パーソナルカラー

2010年10月 9日 (土)

キラキラ

今日はパーソナルカラー三昧shine

今日の方々は「意外~~~sweat01

という感想が多く聞かれましたnotes

思っていたより鮮やかな色が似合うんだぁshine

とか

黒って誰もが似合うと思っていたsweat02

とか

似合わないって諦めた色が似合ってた・・・しまったshock

ということで、早速ショッピングに行かれた方もhappy01

 

ドレープを当てなければ本当にわからないなぁ・・・と改めて感じたのでしたshine

似合う色を合わせたときに、目がキラキラと光る瞬間を見るのが好きですshine

今日もキラキラの瞬間を見られて幸せですclover

 

今日のお客様は皆さま市外からお越しくださいましたrvcar

「旭川は良くわからなくて・・・」

とおっしゃっていたのに、誰も迷子にならず・・・すばらしいですshine

お時間をかけていらしてくださり、本当に感謝ですshine

 

今日も幸せ者のpiyoなのでしたclover

 

 

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

メイクレッスン

今日は1日中パーソナルカラーメイクレッスンでしたrouge

パーソナルカラーの勉強を終えた2人がそれぞれの顔をメイクしていきます。

「人にメイクするなんて、初めて~~~sweat01

と、ドキドキしながらスタートですhappy01

 

自分のとは違い、力加減を考えたり、ブラシの持ち方や、スポンジの使い方などなども覚えますshine

もちろんパーソナルカラーを学んでいるので、タイプによって使う色を変えますwink

 

まずは、Eさんがメイクをしていきます。

メイク大好きで、ブラシやメイク用品をたくさん持参していました。

Image456

緊張しながらアイメイクeye

 

Image457_2

かなり真剣sign03 

 

 

次は交代して・・・

Oさんがメイクをします。

手順を確認しながら行なっています。

Image458

マスカラに挑戦中eye

 

Image459

リップは結構大変で、気を抜くとは歪んじゃうkissmark

 

 

メイクの基本中の基本のみを学ぶ講座なので、「いまどき」の内容はありませんcoldsweats01

実習中も所々ウンチクを話しています。

そんな時・・・Oさんから・・・

「そんなにいっぱい知識あるのに、なんで先生はメイクしないのsign02

と・・・bearing

あいたたたたたbearing

言われちまったぜdash

次回お会いする時は完璧メイクでお出迎えいたしますsign03

 

本日のおまけshine

Image460

メイク完了後の2人ですsign01

かわいいでしょlovely

 

 

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

久しぶりのレッスン

午後から久しぶりにパーソナルカラーのレッスンでしたclover

お仕事の都合で2ヶ月くらいお休みしていたヨツバちゃんが受講再開ですhappy01

忘れている部分もありましたが、お客様への対応はさすがですshine

立ち方や話し方、ドレープのさばき方など、落ち着いていますshine

 

今日のお客様役はSoul Colorのちぃかさんにお願いしました。

練習終了後は、同じ「教え伝える立場」としていろいろアドバイスをいただきましたhappy01

今日はpiyoにとってのレッスン日でもあったようですhappy02

 

パーソナルカラーはその人の延長線上に見える色shine

キラキラと輝く自分を演出できる色ですshine

パーソナルカラーリストはそれをわかりやすく伝える役目です。

いろんな角度からお肌や表情を観察し、いろんな言葉を使って伝えます。

「伝える」ための言葉は自分で探すしかないのですが、これまた・・・迷うところです。

何度も練習をし、いろんなタイプを診断しなければできるようにはなりません。

以前も言いましたが、受講したから終わりではなく、そこからがスタートですwink

 

明日もレッスンです。

パーソナル講座の時には「鬼piyo」になることが多いですdash

明日も間違いなく「鬼piyo」になりますimpact

 

 

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

最終日

パーソナルカラーリスト養成講座の最終日sign01

Image447

お客様への説明やドレープさばきは初回とは比べものにならないほど上達しましたnotes

診断最中の声かけはもう少し欲しいところですが、これはさらに練習を重ねることで身についてくるものなので間違いなく大丈夫happy01

 

「顔色が白く見えるから似合うheart02

と思いがちですが、「青白くなっていないか」を見分けることが大切です。

「顔色が血色良く見えるから似合うheart02

と思いがちですが、「肌色がまだらになっていないか」を見分けることが大切です。

 

お肌の、お顔のどこがどんな風に見えるから似合うのか・似合わないのか・・・

そんなことをお話しながら診断していきますが、何人も何十人も練習しなければなかなか言葉が出てこないものです。

全てにおいてそうだと思いますが、資格を取ったからといってすぐに何でもできるわけではありません。

さらに勉強を重ねてたくさん経験を積んで自分のものにしていく必要があります。

 

途中で挫折しそうになったり、自信がなくなったりすることもあると思いますが、諦めずに練習して欲しいな・・・と思うのですshine

せっかく勉強したのですから、何らかの形で活用して欲しいです。

 

まっsign03

今回勉強した方は間違いなく勉強したことは「モノ」にする方なので、心配はしていませんがwink

 

 

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日)

告白!

今日はナナイロちゃんのパーソナルカラーの授業でした。

午前中に診断の練習をし、午後からはボード作りhairsalon

Image372

切抜き持参してもらい、各シーズンごとに分けていきます。

この作業、大変だけど楽しいんですよねnotes

ものすごい量の切抜きを準備してきていました。

さすがですsign03

 

初めての診断で目が少々お疲れ気味でしたが、午後からも気合入っていましたpunch

すでにカラーセラピストとして活動をしているナナイロちゃんですが、秋頃にはパーソナルカラーリストとしてもデビューする予定ですshine(たぶん)

がんばりやさんです・・・happy02

 

 

授業の合間に突然

「結婚してくださいsign03

と、手渡された箱present

Image373

えっsweat01

いやいやsweat01

気持ちはうれしいが・・・sweat01

ナナイロちゃんのことも大好きですがsweat01

piyoはいたってノーマルで・・・sweat02

 

恐る恐る開けてみると

こんなかわいいのがheart02

Image374

キーリングですring

か・・・かわいいlovely

 

プロポーズ記念にしばらく飾っておこうheart04

 

 

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

みんなでお片づけ

パーソナルカラー診断ではたくさんのドレープ(色布)を使います。

三属性ドレープ6枚に各色ドレープ120色shine

ひとりでお片づけは少しさみしいので、講座のときはみんなでしますhappy01

「こんなのが似合うんだねぇ」

「こっちの色好きなのになぁ」

なんて、ワイワイお話しながらのお片づけは楽しいですnotes

Image346

もちろん今日もみんなでワイワイhappy01

そして、ひっそりカメラを持ち、おサボリしているpiyoでしたcoldsweats01

 

 

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

春色

今日お越しくださったお2人のお客様clover

パーソナルカラー診断ですshine

始めにパーソナルカラーのウンチクを少々お話したあと診断スタートです。

ジーっと鏡に映る自分の顔を見ているのは・・・ちょっと照れちゃうかもしれませんね。

でも、当てる色によって顔色が変わったり、表情が違って見えたりすると、面白くなってきますnotes

そして・・・人のことのほうが冷静に見れるので、納得できることが多いかも。

 

Image336

お2人も、ご自分のはもちろん、お友達の診断も真剣に見ていましたeye

お2人とも春がメインの季節でしたshine

ですが、同じ春でも黄みが強いタイプ(写真上)と色味が強いタイプ(写真下)に分かれました。

 

黄みが強いタイプの方は、オレンジやサーモンピンクがお似合いでした。

「以外~~~sweat01」とおっしゃっていましたが、ピンクは本当にお似合いで、お肌も表情もピカピカになりましたshine

 

色味が強いタイプの方は、赤がお似合いでした。

「派手だわ~~~coldsweats01」とおっしゃっていましたが、赤によって本当に表情が生き生きとしてきますshine

 

あまり着慣れない色だと躊躇してしまうことも多いですが、「似合う色」だと判明するとチャレンジしやすいですね。

メインじゃなくても、インナーからでも取り入れていくといいかもしれませんねwink

 

 

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

合宿2日目

Image335

昨日に引き続き、パーソナルカラーリスト養成講座・合宿Ver.ですshine

2日目の今日は、ただいま勉強中の謎の受講生さんによるナナイロちゃんの診断です。

昨日勉強した「色の三属性」や「診断の流れ」を確認しながら真剣に診断を受けています。

自分の顔色の変化を見ながら、時々質問をし、時々雑談をし、進んでいきます。

途中、受講生さんが困った顔despair

ナナイロちゃんが色白なので、判断しずらい場面が多々出てきますsweat01

和気藹々と過ごすこと2時間半clock

診断終了sign03

鮮やかな色のグループが似合うと判明しましたshine

午後からもお勉強しましたが、らくチンだったらしいwink

カラーセラピーの勉強時の合宿があまりにも大変すぎて、感覚が麻痺したらしいcoldsweats01

離れている分、次回までの宿題も多くなってしまいますが、キチンとこなしてしまうところがステキですshine

 

ちなみに、診断を担当したお勉強中の受講生さんの正体はヨツバちゃんですclover

基本的にプライベートレッスンが多いのですが、こんな風に一緒にお勉強する機会もありますpencil

 

ふふっsign03楽しかったnotes

 

 

| | コメント (4)

2010年4月 2日 (金)

合宿1日目

パーソナルカラーリスト養成講座・合宿Ver.ですshine

Image334

1泊2日の集中講座wink

市外からの通学のため時々「合宿」で勉強をしているナナイロちゃんhappy01

いつも元気でニコニコですhappy01

今日ももちろん楽しくおしゃべりしながら、勉強したりランチしたりnotes

「6月中にはできるようになりたいsign03

こんな風に、いつも目標を持っていらっしゃいます。

「自分のことだから・・・」

と、いろんなことを調べたり本を読んだり勉強を欠かさない姿は尊敬ですhappy01

カラーセラピストとしても活動を広げています。

ステキだsign03

 

この合宿・・・ホテルが取れなくて中止になったことがありましたbearing

ということで、今回は先にホテルを押さえてから連絡をくれたらしいsweat01

さすがだsign03

 

明日もがんばりましょpunch

 

 

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

レッスン風景

本日のパーソナルカラーリスト養成講座notes

Image327

今日から診断の練習ですshine

もちろんパーソナルカラーの利点や診断の方法などの説明から行ないますhappy01

その後、三属性ドレープやカラードレープを使って診断します。

 

顔色の見え方~健康的?青白い?くすんでる?

お肌の見え方~つやつや?キラキラ?影ができてる?粉っぽく見える?

全体の雰囲気~生き生きしてる?一体感がある?目がきつくない?

 

などなど、見え方はいろいろですeye

始めはお肌が白く見えたら似合うと思いがちですが、青白くなっていたり、粉っぽく見えてはngなので、その見極めに戸惑うかもしれません。

そして、見え方の違いをお客様にわかりやすいように伝えなければなりません。

表現の仕方はたくさんあるので、自分の言葉として伝えるにはたくさんの経験が必要になりますwink

経験のないことなので、できなくて当たり前です。

わからなくて当たり前です。

何度も練習を繰り返すうちに少しずつできるように、わかるようになるのですhappy01

1~2人の練習で「わからないsweat02できないsweat01どうしようweep

と焦る方もいらっしゃいますが、それで理解されては・・・私の立場がなくなりますcoldsweats01

数ヵ月後、プロが誕生しますshine

 

 

| | コメント (0)