色彩検定

2011年3月29日 (火)

色彩検定対策講座

2011年夏期AFT色彩検定対策講座のお知らせですpencil

夏期の受験日は6月26日(日)です。

Image090

【3級講座】

clover講座日程 4/23~6/25 毎週土曜日11:00~13:00 (全20時間)

clover受講料  40,000円(新規の方のみ入学金5,000円)

        テキスト代・配色カード代実費

 

【2級講座】

clover講座日程 4/8~6/24 毎週金曜日19:00~21:00 (全24時間)

clover受講料  48,000円(新規の方のみ入学金5,000円)

        テキスト代・配色カード代実費

 

【独学コース】

テキストの「ココの部分だけ知りたい」というご希望に対応した内容の講座です。

予約時に希望内容を具体的にお知らせください。

clover受講料  1時間3,000円

 

全て予約制となっておりますので、事前にお申し込みください。

上記以外の日時をご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

今日もがんばってます!

今日は3時間かけて通学してくる方の授業でしたpencil

内容は「色彩検定2級対策」です。

えっsign02

なぜ今頃ってsign02

1~2ヶ月に1度の通学なので、今からゆっくりと勉強していきますhappy01

今月で3回目の授業。

まだまだ時間はタップリありますが、テキストの内容が進むと何となく焦ってくる私ですcoldsweats01

私が焦ることではありませんがsweat01

 

少しずつ色も覚えなくてはいけないので、配色カードを使って色をグループ分けしたり、色相環を作ったりしますnotes

Image660

慣れるまでは「コレ、同じ色じゃないのsign02」と思うこともあり、ただただ色を眺めてしまうことも・・・sweat02

そのうち見分けられるんですけどねshine

 

いつもがんばっている姿・・・尊敬ですsign03

 

 

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

届いた

今朝、専門学校から色彩検定の結果mailが届きました。

全員合格sign03

ではありませんでしたが、皆さんがんばりましたweep

来年は2級の受験があります。

今回残念だった方は・・・次回は合格だclover

 

検定の勉強をして合格して終わりsign01

ではなく、少しでも活用してもらえたらうれしいなheart02と、毎回思うのです。

色彩検定の内容ってどこで活用するのsign02

と思われるかもしれませんね。

 

「夕焼けってどうして赤いか知ってるsign02

なんてコトを知らなさそうな方に得意気に話すのも良いですし、

「目の構造と網膜について」

なんてコトをどんなに呆れられても構わずに話してみるとか・・・wink

勇気のある方はぜひお試しくださいhappy01

 

 

| | コメント (4)

2010年12月25日 (土)

クリスマスプレゼント

11月の色彩検定の結果が、昨日あたり届いているようですねclover

イブに届くなんて、まるでクリスマスカードですねwink

私のところにも受験された方々から、結果報告の連絡が届きましたmail

無事、全員合格ですhappy02

良かったぁnotes

3級を受験された方はスムーズに会場まで行けたようですが、

2級を受験された方は・・・随所にトラップが仕掛けられていたようで、会場に入るまで大変だったのですdash

いくつもの試練(?)を乗り越えての合格なので、喜んでいることと思いますclover

 

「合格しましたpass

の報告は私にとってステキなクリスマスプレゼントですxmas

うれしいclover

 

あとは・・・専門学校の生徒さんたちの結果待ちだschool

どうだったかな・・・。

 

 

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

6ヶ月かけて

今日のお仕事はAFT色彩検定2級対策講座pencil

Image588

えっsign02

時期が変だってsign02

いえいえsweat01

来年の夏の検定に向けて勉強していますhappy01

6ヶ月かけてゆっくり勉強を進めていきます。

合言葉は・・・

「半年あるから大丈夫sign03

ですwink

 

短期間で勉強をするのもokですし、時間をかけて勉強するのもokです。

短気間では、ある程度自分を追い込んで、集中力高めていけます。

時間をかけると、しっかりと理論を理解し勉強できます。

どちらが良くてどちらが悪いとは言えません。

今回はゆっくりなので、しっかりと覚えて検定合格後はすぐにお仕事に使えるようになるはずwink

 

今日の授業は10:30~16:30の6時間dash

でも次回の授業予定は2月coldsweats01

がんばり屋さんなので、次回までには今日の内容はほぼ覚えてくるような気がしますshine

すごいなぁ・・・happy02

 

覚えてくることも、合格することも・・・決めつけてますwink

 

 

| | コメント (4)

2010年11月12日 (金)

あと2日

今日で今年度の旭川高等技術専門学院での授業が終了しましたschool

明後日に行なわれる色彩検定に向けて、皆さん猛勉強をしていましたpencil

検定に向けて準備をしているのは受験者だけではなく・・・

こんなモノが出来上がっていましたsign01

Image534

試験会場に貼るタイムスケジュールclock

コレを見たら緊張してきましたsweat01

ちょっとだけ受験生の気分sweat01

 

学院の生徒さんは団体受験なので旭川で受験できますが、個人で受験される方は札幌まで行かなくてはなりません。

遅れないように余裕を持って行ってくださいねtrain

勉強も大切ですが、体調管理も大切です。

風邪を引いたり、お腹を壊したりしないようにお気をつけくださいwink

 

今日は私も検定の授業がたくさん入っています。

みんなsign01がんばれ~~~good

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

寝ても寝ても

眠いsleepy

今年こそ冬眠してみるかsleepy

毎年、「12月は冬眠するsign03」と密かに誓うのですが、ありがたいことに目標達成ならずです。

 

今日は特に眠くて変なテンションで1日を過ごしましたcoldsweats01

えっsign02

ブログ書いている時間があったら寝なさいってsign02

ん~~~確かにsign03

しかし、ただいま現実逃避中なので、ブログを書き上げたらちょっとだけ仕事しますsweat01

 

この数日、眠りの質を上げようと、バイオレットのお花を飾り、バイオレットのグラスでお酒なんで飲んでみたりしてみましたが、「睡眠」に作用せず「現実逃避」に作用していますsweat02

ダメじゃんsign03bearing

 

現実逃避の心に忠実に今日は寝るsleepy

 

 

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

神頼み・・・?

AFT色彩検定に向けて勉強中のWさん。

テキストをひと通りチェックした後は、練習問題をしたり、模擬試験をしたり、ひたすら質問攻めにしたり・・・。

今日は色を覚えているかのチェックですsign01

私が出したお題に合う色を探していきますdash

時々独り言を言いながら、鼻歌を交えながら行なっていましたが、何やら静かに手を動かしている・・・sign02

Image514

何をしているのか聞いてみると、

「ダウジングですsign03これで探してみせますpunch

と・・・。

 

Wさんならできそうな気もしますが、地道に覚えたほうが試験には間に合うような気がしますcoldsweats01

いつも楽しい方ですnotes

 

 

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

カウントダウン開始!

色彩検定近くになると学院の教室に出没するのが・・・

Image492

カウントダウンボード(勝手に名づけました)bomb

 

今回のクラスは「静か」かも。

自習にしていても黙々と練習問題を解いたり、テキストを読んだり、配色カードを使って色を覚えたり・・・各々勉強をしていますpencil

飽きてきたり集中力が切れてくると、伸びをしたり少し目を閉じたりしていますが、周りに話しかけたりはしません。

ひとりで「飽き」を解消します。

え・・・えらすぎる・・・shine

 

 

今日のお仕事は午前・午後・夜すべて検定の授業ですpencil

時々、どこまで進んだのか混乱することがありますcoldsweats01

きっと今日は大丈夫sign03

 

検定まで1ヶ月を切り、なかなか覚えられなくて焦る気持ちも出てくるかもしれませんが、まだ十分時間がありますので、ひとつずつ確実に覚えてくださいね。

ひたすらテキストを読むだけでも頭に入ってくることもありますので、ちゃんと読んでくださいねbook

 

色彩ひろばcouleurでは独学の方用のコースとして

『ここだけ知りたい』内容の単発の授業も行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

AFT色彩検定講座

AFT色彩検定対策講座のご案内ですpencil

夏期試験日は6月27日(日)ですclover

 

色の知識を広く知りたいsign01

色に興味があるけど何から勉強していいか迷っているsign01

お仕事に生かしたいsign01

色の基礎を勉強したいsign01

配色を中心に勉強したいsign01

 

そんな方々にピッタリなのが、AFT色彩検定ですhappy01

色の知識を広く学べ、特に配色(コーディネート)に重点を置いた検定ですshine

 

【対策講座日程】

☆3級対策(20時間)

  日程・・・4/23~6/25 毎週金曜日

  時間・・・①昼コース14:00~16:00

       ②夜コース19:00~21:00

  受講料・・・¥40,000(テキスト・教材費別)

 

☆2級対策(24時間)

  日程・・・3/30~6/22 毎週火曜日

  時間・・・①昼コース14:00~16:00

       ②夜コース19:00~21:00

 受講料・・・¥48,000(テキスト・教材費別)

 

他の日程をご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

独学される方のための「ココだけ知りたいsign03」をサポートする講座もあります。

お問い合わせはコチラまでお願いいたします。

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧