色の話

2011年2月15日 (火)

免疫力アップしましょ

まだまだ寒い北海道ですが、皆さま体調を崩していませんかsign02

という私も先月は風邪でダウンdown

仕事を休み、ご迷惑をお掛けしてしまいましたdowndown

免疫力アップさせなければupupup

ということで、免疫力をアップさせる色sign03

 

赤なんていかがでしょうhappy01

赤は体温を上げてくれます。

体温が上がれば免疫力もアップhappy02

 

黄色も良いかなhappy01

黄色は楽しさを与えてくれます。

楽しくて笑っていると免疫力もアップhappy02

 

クリア(白)もおススメhappy01

クリアにはいろんな色が含まれているので、パワフルな色です。

光のエネルギーを受けて免疫力アップhappy02

 

何となく・・・キムチ鍋・・・想像させる色では・・・delicious

何はともあれ、体調を整えて楽しく過ごしましょnotes

 

 

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

ピンクのお話

北海道にはまだ早いですが、もう春を意識した小物たちが店頭に並んでいますね。

桜のキャンドルとトレーshine

Image641

やさしい色に心惹かれましたshine

 

ピンクは人の心をやさしくしてくれますclover

ピンクは「愛」の色ですheart02

日々、がんばりすぎている皆さまsign01

時にはピンクを感じながら大切な誰かや自分に愛をたっぷり注ぎましょうclover

 

ピンクは「自分らしさ」の色ですshine

何かを必要以上に我慢していませんかsign02

そんな時はピンクを感じながらゆっくり自分の心とお話してみましょうclover

 

ピンクは「女性ホルモンを刺激」する色ですlovely

女子力アップしたいと思っているあなたsign03

毎日ピンクを感じながら深呼吸しましょうwink

 

Image642

 

 

| | コメント (6)

2011年1月18日 (火)

職業病?

この時期スーパーに、お子様たちが一生懸命塗った、鬼の塗り絵が貼られているところがありますね。

赤鬼と青鬼が多いですねhappy01

絵本や童話・神話から「鬼=赤鬼、青鬼」と覚えるのでしょうね。

 

今日見た中には、黄鬼・緑鬼・ピンク鬼・オレンジ鬼・紫鬼・・・など、カラフルな鬼がたくさんでしたhappy01

顔と体の色が違ったり、ツートンカラーの鬼までいましたcoldsweats01

「洋服を着せたのかな?」

とも思いましたが、枠に囚われない発想が面白いですnotes

 

どれひとつ同じ作品はなく、それぞれに個性がある証拠ですね。

塗り方にも特徴があり、はみ出さないように塗っていたり、縁取りをしてから塗ったり、とても鮮やかに塗っていたり、薄く塗っていたり・・・。

 

赤や黄、オレンジなどの暖色系を多く使っている作者は・・・活発で明るいお子様かしらsign02

青や紫を多く使っている作者は・・・シャイなお子様かしらsign02

緑やピンクを多く使っている作者は・・・マイペースなお子様かしらsign02

なんてことを考えてしまいますcoldsweats01

 

しばらくスーパーで「塗り絵鑑賞会」が続きそうですnote

 

 

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

成人の日

昨日・今日と、各地で成人を祝う式典が行なわれているようですねclover

旭川は今日行なわれていますclover

振袖姿の女性が白い雪の世界を色とりどり、華やかさを与えてくれますねshine

piyoの成人の時の振袖は・・・グリーンでしたnote

ピンクや赤が多い中、グリーンを選んで「それ~~~sweat02sign02」と言われたものです。

10代とは違う大人としての開放・成長を望んでいたのかな・・・wink

「大人って何だsign02

と探していたのかもしれません。

大人の定義って・・・sign02

 

カラーセラピー的に考える大人とは・・・sign02

カラーセラピーは色を使って心と体のバランスを取ることsign01

心に偏りがないことsign01

・・・ということは・・・

色に偏りがないことwink

色の好き嫌いが激しくないことが必要かもしれませんね。

「この色しか買わないok

とか、

「この色だけは絶対に見たくないng

は、それだけ何かに執着したり拒否したりしている証拠です。

 

心穏やかにありのままを受け入れる。

心が同じ感情に留まっていることなく、いろんな感情に動かされることが必要。

動きのないところに成長はないから・・・。

心を動かそうshine

 

 

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

レッドがやってきた!

昨日、「明日からレッドの世界だ!」と書きましたpencil

今日、レッドをいただきましたpresent

 

レッドは・・・

cloverセラピー的にいうと・・・

現実を見て行動する色

意識を外に向ける色

パワーチャージの色

自分の足で立つ色

 

clover心理的にいうと・・・

アドレナリン放出dash

体感温度アップup

などなどですhappy01

 

今日いただいたレッドはコチラですhappy01

Image551

映っていませんが、かわいいふわふわのポットに入っているんですよheart04

レッド&グリーンでバランスを取りつつ行動し、新しい自分をスタートさせる組み合わせshine

今のpiyoにぴったりですshine

うれしいheart02

ありがとうございますclover

 

 

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

良い眠りのために

最近「寝不足なんですsweat01」という方とよくお会いします。

睡眠時間が少ないのもありますが、2~3時間で目が覚めてしまったり、寝つきが悪かったり、眠りの質に問題があるようです。

そんな方には、寝るための準備をすることをおススメします。

  

眠りを誘う色ですが、よく言われるのは紫です。

寝室に紫のものを置く、パジャマを紫にする、夕食に紫色のものを食べる、紫色の入浴剤を使う・・・などなど。

紫以外にもおススメなのが、グリーンですshine

グリーンには癒し効果があることはご存知のことだと思います。

心を開放する色でもあり、心のバランスを整えてくれる色でもあります。

1日がんばった体と心を癒し、ゆっくりとするjapanesetea

そんな時間があると眠りが良いものになります。

色は見なくても、想像するだけでも良いのですよwink

紫やグリーンが近くにない方はぜひ妄想してくださいshine

 

もう1つsign01

寝る前は蛍光灯ではなく、白熱電球のような赤みのあるやわらかい光がおススメですshine

食事が終わったら蛍光灯から間接照明にしましょうshine

照明を変えるだけでも、心が寝る準備をしてくれます。

コレも色の活用ですwink

 

さて、piyoもそろそろお休み準備に入りますnotes

少々寝不足気味が続いているので、たまには早寝しますwink

おやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

アンダートーン

欲しいなぁ・・・と思っていたアンダートーンのカラーカード。

主にパーソナルカラーで使うのですが、私はカラーコーディネートの授業で使いたいsign01

なくても特別支障はないけど、あったら便利かなぁ・・・sign02

こんな程度だったので、購入することもなく、月日が流れましたcoldsweats01

そんな思いも忘れかけていたある日。

「アンダートーンのカラーカード要らないsign02」と、メールがmail

・・・

・・・

・・・

おっsign03

「いるsign03いるheart04

ということで、入手しましたhappy01

 

数年前に購入したが使わないまま月日が流れたとのことcoldsweats01

ん~~~確かに、普通の方には不要なものかもsweat02

大切に使わせていただきますheart04

 

Image473

写真だと判りにくいのですがbearing

上がブルーアンダートーン

全体的にブルーが入ってクールなイメージを与える色たちです。

 

下がイエローアンダートーン

全体的にイエローが入って暖かいイメージを与える色たちです。

 

パーソナルカラーのカラーコーディネートをする時にももちろん必要なのですが、それ以外のカラーコーディネートをするにも必要なアンダートーン。

教材で使っている配色カードだけでは少し物足りないことがあるので、これがあると重宝するに違いないhappy02

早く使いたいheart02

 

 

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

ラッキーカラー♪

毎年、自分のラッキーカラーを決めて持ち歩いていますshine

1年間のテーマを決めてそれを象徴する色をラッキーカラーと位置づけています。

一昨年はレッド、昨年はオレンジ。

そして今年のラッキーカラー(テーマカラー)はゴールドです。

意味するのは・・・目標punch

行動をするには目標がなければどこに向って歩けば良いのかわからなくなります。

自信も失くします。

きちんと行き先を見つけること、到達するために本気になること。

そうすることで、キラキラとした自分でいられるはずshine

 

ですが、もうひとつの意味がsign03

【自分を甘やかさない】ですcoldsweats01

自分を受け入れること・許すことと甘やかすことを混同してしまうことがあるため、意識していこうと思います。

impactできない理由を探してしまう。

impact言い訳をする。

impact諦める。

こんなことをしてしまう自分をどうにかしなければsweat01

ということで、今年は自分の尻は自分で叩くことを決意しましたpunch

 

皆さまの今年の色は何色ですかsign02

 

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

今日も

地味なお勉強2日目です。

ペーパーとリボンと格闘し、切り貼りです。

Image171

 

出来上がったのはこんな感じです。

Image169

写真の撮り方が下手なので、あまりキレイに写らずbearing

ちなみにコチラは「かわいいイメージlovely

他には「さわやか」「ゴージャス」「エレガント」

などを作りました。

出来上がったものを見ると、上手にイメージ分けされていますshine

今回だけでは出来なかったものもあり、次回に持ち越しです。

「できたらまた来月来ますsign03

と言い、去っていきましたhappy01

片道3時間ですよwobbly

やはりこのパワー・・・ステキすぎますshine

 

 

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

イメージを作る

大量のラッピングペーパーとリボンですsign03

Image168

本日のお客様Oさんの持参品です。

これらをイメージごとに分けて、イメージボード作りshine

お仕事の必需品です。

「○○のイメージで」

と言われてもすぐに対応できるようにと、ボードを作りながらお勉強。

3cm角くらいに切ったペーパーと4cmくらいに切ったリボンを貼り付けていきます。

ほんと・・・地味な作業ですcoldsweats01

 

Oさんは片道3時間かけて通学(?)しているんですよsign03

今までも何回かいらしていたのですが、

今回は1泊2日の合宿状態ですsign03

このパワーは見習いたいものですpunch

 

どんなものが出来たかは明日のお楽しみnotes

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧