趣味

2010年5月22日 (土)

ゆるめる

今日は月に1回のヨーガの日shine

最近は家でもひとりヨーガをすることもあり、私にとって心を落ち着ける手段になっています。

それだけではなく、体をほぐす手段でもありますdash

始めて6~7ヶ月ですが、少しずつ体が柔らかくなってきました。

以前は開脚なんて「する意味わからないwobbly

と思っていましたが、今ではちょっとだけ開くようになってきました。

普段使わない筋肉を刺激すると体が適度に疲労してきます。

気持ちの落ち着きと適度な疲労は良い睡眠を促しますsleepy

 

先生が言っていました。

現代社会では「ゆるめる」ことが少ない。

だから仕事が終わったら、体も心もゆるめてあげてください。

と。

確かにそうかも・・・。

今日もがんばったからそろそろゆるめてあげようhappy01

 

 

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

空き時間の使い方

1日いっぱい、ずーっと予約が入っているとは限らず、空き時間というのがあるもので・・・。

本を読んだり、夏はプチドライブに行ったり、ボーっとしたり・・・wink

もちろん事務仕事をしたりもしますが、最近のお気に入りは、ヨーガですshine

サロンにマットを置きっぱなしにしているので、好きなときにできますhappy01

 

ポーズをとらなくても、スカアーサナ(あぐらのような座り方)で瞑想するだけでも心地良いですshine

気持ちが焦ったり、何だか落ち着かなかったりするときも、瞑想しながら呼吸を整えると、自然と心も落ち着きますclover

時々、いろんなポーズをとってみたくなりますが、さすがに動きづらいので諦めますが・・・

ジャージも置いておくかwink

 

 

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

まだ・・・

先週のお花のレッスンでクリスマスアレンジを作りましたxmas

もちろんグリーンと赤と白と・・・クリスマスカラー満載shine

こんな感じ。

Image039

真ん中にグリーンの細いキャンドルを立てて「点灯したらキレイだろうなぁshine」と妄想を膨らませながら下手なりにがんばって作ってみました。

クリスマスまではサロンに置いて25日の夜に家で点灯!!!と思っています。今から楽しみですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

そして、コレ!

本日の姿です。

Image040

お花・・・ほぼ全滅bearing

え~~~~~sweat02クリスマスまで1週間ありますけどshock

悲しいweep

ヒバ残っているからミニツリー作ろっかな・・・weep

 

ちなみに今日のレッスンではお正月アレンジだったので、我が家の玄関はすでにお正月ですcoldsweats01

 

 

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

得しちゃった

今日はお花のレッスン日tulip

前回はお休みし、お食事会も行けなかったので皆さんに会うのは本当に久しぶり。

ニコニコしながら教室に入ると机の上に・・・アイツが・・・いる・・・。

今日はコイツを使うのねappleり・ん・ごapple

小さなグリーンのりんご。

かわいいのですが、果物アレルギーがある私は苦手です。

別に食べるわけではないのですが、見ているとあの苦しさが思い浮かんできますbearing

できれば見たくないbearing

ということで、先生が変わりになるものを探してくださり、手渡されたのが・・・コレ!

Image006

直径3㎝くらいの多肉植物bud

やったぁhappy01

うれしいheart01

土に植え替えるとちゃんと育つとのことで、アレンジが枯れちゃったら植え替えよーっとbud

ちなみに写真撮影の後、この子達はアレンジメントの一部として立派に活躍しています。

 

 

 

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

ストレスが・・・

久しぶりのお花のレッスンtulip

今日はいつもと違う・・・だって・・・形が決まっている!

いつもは「お好きにどうぞ」なのに・・・。

どうして良いかわからない。困った。固まったgawk

どうにか先生に手伝っていただきながら終了し、その後はいつも通りおしゃべり!(ストレス解消のお時間)

花材の中にパイナップルがありました。

3cmくらいのかわいいヤツ。でも、ちゃんと香りはするらしい。(先生情報)

200805202234000

ということで、早速切って嗅いでみました。

クンクン・・・クンクン・・・しない!!!

私の鼻が悪い?

両隣の方たちもクンクン・・・。

結局まだ青いパインちゃんだったらしい。

本日もいつも通りの学級崩壊状態。

私たちはストレス解消していますが先生はストレス溜まりまくりのはず・・。

ごめんなさいcoldsweats01

でも楽しいhappy01

| | コメント (2)