« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

エコール・ド・メチエ協力校

色彩ひろばcouleurはエコール・ド・メチエ協力校となりましたshine

エコール・ド・メチエとは・・・オーラライトカラーセラピーやセンセーションカラーセラピー、アヴァターラ、リュッシャーカラーテストなどの日本の窓口・・・代表校です ⇒ コチラをどうぞsign03

 

北海道の協力校は4校(旭川2校・札幌2校)です。

旭川のもう1校はSoul Colorさんですshine

札幌の1校はアトリエFLORET Rさんshine

 

協力校ではエコール・ド・メチエで受けられる授業と同等の内容が受けられるようになりますhappy01

まだ開講に向けて準備中ですが、少しずつ始めていく予定です。

今まで、名古屋や東京まで行かなければ受けられなかったことも旭川や札幌で受けられるようになりますhappy02

 

今後、色彩ひろばcouleurでは・・・

cloverリュッシャーカラーテスト(5種類)

cloverアヴァターラカラーセラピー

cloverサイ・アートカラーアナリスト(パーソナルカラー)

cloverセンセーション トリコロール

cloverアヴァターラ エアミスト

以上、9つのメニューが増える予定ですdash

 

しばらく勉強の時間が増えそうですpencil

もっともっとカラーの楽しさを皆さまにお伝えできるようにがんばりますので、よろしくお願いいたしますshine

 

 

| | コメント (4)

2010年11月29日 (月)

研修in札幌

今日は朝から札幌でカラーの研修でしたpencil

Soul Colorのちかちゃんと一緒に参加してきましたhappy01

会場は友人Rieさんのサロンですshine

Image544

隠し撮りするつもりが、しっかり気づかれ・・・ピースまで・・・お茶目すぎるぞcoldsweats01

 

今回の研修メンバーは4人。

あと1人は札幌のMちゃんhappy01

Mちゃんとは初対面でしたが、和気藹々とした雰囲気で研修は進みました。

講師は、エコール・ド・メチエの橋本俊哉先生。

名古屋から大雪の北海道に上陸airplane

piyoのカラーセラピーの師匠ですshine

6年振りの再会だったので、2ショットで写真なんて撮ってみましたcamera

Image546

せっかく「オーラライトのボトルの前でsign03

って言ったのに、ボトル写ってないし・・・coldsweats01

この後、ぷち撮影会になりましたcoldsweats01

Image547

せんせー、モテモテじゃんheart04

 

せっかくなのでRieさんとも2ショットで撮っちゃいましたheart02

Image545

カラーセラピーを勉強していた頃にタイムスリップしたみたいで楽しいnotes

あっsign03

今日の研修は「エコール・ド・メチエ協力校」としての研修です。

6時間みっちりお勉強しました。

想像以上のボリュームで、やや混乱中sweat01

明日から復習しなきゃsweat01

ということで、色彩ひろばcouleurで勉強できるメニューが増えますsign03

でも、協力校&新メニューの話はまた今度wink

 

 

本日のおまけsign03

Image548

勉強していた証拠写真happy01(休憩中の模様ですが・・・真ん中が先生です)

楽しかったnotes

 

 

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土)

危険な予感

今日はヨーガの日notes

いつも先生のかわいい声(外見も)と、ご一緒しているYちゃんに癒されますshine

今日は初参加のWさんもいらっしゃいましたnote

まったりとした気分でヨーガの時間を楽しみますnotes

運動を全くしないpiyoにとって唯一体を動かす時間なのです。

良い感じに疲労感があるので夜は熟睡sleepysleepysleepy

そして、スッキリ目覚めた朝、襲いかかる筋肉痛bearing

今日は、上半身の動きが中心のメニューだったため、腕の重さをイヤというほど思い知らされましたshock

すでに腕がだるいsweat01

明日も・・・襲ってくるぞimpact

がんばれpunch

筋肉sign03

 

 

| | コメント (4)

2010年11月25日 (木)

鏡がいっぱい

ルミネ東光文化教室でのセルフスキンケアの講座が今日で終了しましたsign01

秋限定、全4回の講座でした。

何か1つでも納得して、活用していただけるといいなnotes

 

資料を作りながら、話す内容をメモして

準備をしていて改めてお肌のことを考えてみると

結局は外からだけではなく、内側からもアプローチしなきゃダメね・・・と感じるのです。

お肌は内臓の鏡ですよ。

お肌トラブルを抱えているあなたsign03

内臓は元気ですかsign02(グロテスクな表現だcoldsweats01

 

今回の内容を少し変えて、サロンメニューにする予定ですshine

 

 

色は心の鏡

お肌は内臓の鏡

目の前の人・状況は自分の鏡

・・・鏡だらけだsweat02

 

 

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

書いている意味

昨日と今日、何人かの方に「ブログ見てますeye」と言われましたhappy01

素直に嬉しいですheart04

でも、ちょっと恥ずかしいcoldsweats01

なぜ恥ずかしく思うのかは後ほどゆっくり考えるとして・・・。

何でほぼ毎日書いているのかなsign02

と改めて考えてみました。

たぶん、書くことが好きだからhappy01

あとは・・・

HPだけでは伝わりにくい人間性も伝わったらいいな・・・という思い。

それと・・・

生存確認のため・・・sign02

3日間更新しないと、

「どうかしましたか?」

とか

「倒れてますか?」

とか

「食料差し入れしますか?」

などの生存確認メールが来ますcoldsweats01

ありがたいことですclover

 

ツイッターもしてみたいな・・・とも思いますが、ゆっくりと考えて思いを伝えるブログが大好きです。

諸事情によりいろいろと変化していかなくてはいけないのだろうとは思います。

ひょっとしたらブログのお引っ越しをするかもしれませんが、引き続きpiyoにお付き合いいただけたらうれしいですshine

 

 

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ブライダルフェア

今日は「旭川ターミナルホテル・ブライダルフェアbell」でした。

Image538

会場は2つshine

1つは春夏の季節を意識した感じtulip

Image539

ピンク&イエローの爽やかでかわいらしいく

Image540

ちょうちょも飛んでましたheart02(後姿?ですが)

このちょうちょ、1つ1つコーディネーターさんの手作りなんですよwink

 

もう1つは秋冬の季節を意識した感じsnow

Image541

ブラウン中心の落ち着いた大人なイメージ。

 

piyoの居場所はココhappy01

Image542

今回はテーブル1つ分、みんなと離れていて、ちょっと寂しかったけど、お隣を気にせずにお客様とお話ができたので良かったですgood

 

今回はエステの体験ができたんですよshine

別室で90分くらいたっぷりと磨き上げてくれますshine

いいなぁhappy02

ドレスの試着もできて、ピカピカの女性がたくさんでしたheart02

 

今日も、お客様とお話がたくさんできたし笑顔とハートが「てんこ盛り」の1日でしたheart01

今回は今年最後のフェアで、来年の夏以降の挙式予定の方が多くいらっしゃいました。

新規の方もいらっしゃり、中には「ホテルの前を通ったらフェアの案内があったから来てみました」という方もhappy02

うれしいhappy02

ありがとうございましたshine

次回は来年2月の予定ですbell

 

本日のおまけsign03

Image543

スタート前にテーブルコーディネートの写真を真剣に撮っているスタッフのUちゃんcamera

かわいいhappy02

 

 

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

お肌の勉強会

お肌の勉強会をしたいなぁ・・・と考えていました。

今月中にカリキュラムを完成させる予定でしたが・・・間に合うかsign02

 

お肌の構造やシミ・シワのメカニズム、スキンケア時のポイント、日常生活や食事とお肌の関係・・・などの講座ですclover

「この化粧品がいいよ」

とか

「このパックがすごいの~~」

とか

「コレは良くて、コレはダメ」

などの個別の化粧品のお話ではなく、あくまでもキレイな素肌を作るための内容ですshine

 

「流行っているから」ではなく、きちんと知識(理論)を知ることで今後のケアが変わっていきます。

自分のお肌だから、ひとまかせにせず、これから先の何十年も自分で労わってキレイなお肌をキープしましょwink

 

まずは内容をもう少し考えますclover

参考にしたいので、

「こんなこと知りたい」

という内容がありましたら、教えてくださいshine

 

 

| | コメント (8)

2010年11月21日 (日)

足もみ

今日は体のメンテナンス日wrench

いつも「若石リフレクソロジー」という足裏のマッサージをしていますfoot

弱っているところがあると、そこに対応している足裏の部分を押されると異常に痛いですbearing

今日はあまり痛いところはなく、まずまずの体調らしいgood

 

先生に母が体調を崩していることを話したところ、「ココとココを押してみるといいよwink」と、2箇所のポイントを教えてくださいましたhappy01

帰りに母のところへ寄り、何も言わずに押してみましたdash

1箇所め押すと・・・

「いった~~~~~いbearing

と、叫んでいましたsweat01

2箇所め押すと・・・

「ぐぉっっっbearing

と、苦しんでいましたsweat02

・・・相当痛かったらしいbearing

 

痛い理由などなどを説明すると納得の様子の母でしたが、私が帰るまでの時間、私が少しでも動くと足を引っ込め、じっとこちらを見ていますcoldsweats01

母よsign03

もう押さないからsign03

娘を見て怯えないでおくれshock

 

 

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

ブライダルフェアのお知らせ

「旭川ターミナルホテルブライダルフェア」のご案内ですbell

11月23日祝日にブライダルフェアが行なわれますshine

11:00~18:00ですshine

様々な体験ブースや引き出物、テーブルコーディネート、ブーケ、ブライダルエステなどなどのブースが並びます。

もちろん模擬パーティーもありますよwink

 

色彩ひろばcouleurはカラーセラピーで参加いたしますheart04

色を通してその方の性格的特徴をお話させていただきます。

今年は都合が合わず、欠席だったり途中参加だったりしていましたが、今回は久しぶりにフル参加ですgood

たくさんの方との出会いを楽しみにしています。

皆さま、ぜひともお越しくださいheart02

 

 

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

オエノングループ ヌーボーコレクション 2010

今日はボジョレー解禁日wine

美味しいワインを飲まれた方も多いでしょうねheart04

たくさんの会場でボジョレーを楽しむパーティーも開催されています。

今年も大雪乃蔵さんで行なわれた「オエノングループ ヌーボーコレクション 2010」でカラーセラピーをさせていただきましたshine

今年で4回目の参加になります。

準備中の様子をちょっとご紹介。

Image535

イエロー&ホワイトの爽やかなクロスでテーブルセッティングがされており、中央に美味しいお料理が並びますrestaurant

テーブルの後ろのほうには2枚の鉄板が用意され、ステーキやソーセージが焼き立てでいただけますdelicious

ウェルカムドリンクも準備され、新しいボトルも開けられていきますwine

ワインと一緒にチーズも販売されていました。delicious

卓上などにお花も飾られており、おもてなしの準備万端ですshine

お客様がいらっしゃるまではスタッフさん方と少々おしゃべりも楽しんだりしてnotes

 

 

piyoの居場所はココshine

Image536

横はグリーンで仕切られているので、ゆっくりとお話ができる空間になっていましたhappy01

 

今年は110名ほどのお客様がご来場くださり、賑やかなパーティーとなりました。

美味しい食事と美味しいワインで皆さまほんのり桜色の頬の方もhappy01

今年もたくさんの方にカラーセラピーを体験していただけました。

そして、今回もいただきましたsign03

「楽しい~~~~~notes

こんなうれしいお言葉heart04

もう1つsign03

「来年もいますかsign02

なんてお言葉もいただきました。

ふふっheart04

いますよ~~~happy01

1年後の再会をお約束してきましたhappy02

今年も楽しいお時間をいただき、皆様に感謝ですshine

 

本日のおまけsign03

Image537

スタッフのNさんとpiyoが攻撃を受けたグリーンですwobbly

この葉っぱ・・・刺さると痛いですbearing

 

 

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

理由

今日は友人に誘われてシャンソンのコンサートに行ってきましたnote

シャンソンなんて知らんが・・・いいのか?それでも。

と、思いつつ何故か行かなくてはならない使命感?義務感?みたいな感覚になり、行ってまいりました。

歌い手さんは佐々木秀実さん。

特ダネのコメンテーターもされている方です。

歌はもちろんステキなのですが、トークも面白かったですhappy02

思ったより知っている曲が多く、ちょっと安心coldsweats01

 

シャンソンといえば、思い浮かぶ曲があるのですが、本当にその曲がシャンソンなのかもわからず・・・アホなpiyoでございますsweat01

歌わないのかな・・・

歌ってよ~~

ねえねえ・・・あの曲・・・

歌え~~~~~~~~~impact

と念じていたら、最後の最後に歌ってくれましたhappy01

shine愛の賛歌shine

やはりシャンソンでしたかconfident

ふ~~~、これでスッキリしたheart04

そして、なぜこのコンサートに導かれたのか理由もわかり、更にスッキリshine

 

誘ってくれた友人に感謝clover

 

 

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

寒い日に温かい心と美味しいもの

今日の旭川は寒いですbearing

晴れ渡った青い空がキレイでしたが・・・寒いですsnow

こんな寒い日にお会いしたのはステンドグラス・ビトロの和泉さんshine

何ヶ月ぶり???

と思っていたのですが、お互いにブログを読んでいるので、久しぶりの感じがしませんwink

美味しいハンバーグが食べたいsign01

と、ランチはハンバーグに決定delicious

美味しいものを食べながら近況報告shine

いつもは「おっさんトーク」に終始するのですが、今日はちょっと違いましたsign03

「ややおっさんトーク」ってところでしょうか。

いつもよりは女性っぽい話もしたような・・・気が・・・する。

まぁ・・・笑える内容ばかりでしたがwink

 

和泉さんとお話をしていると、いつも心がほっこりと温かくなります。

いつもニコニコ穏やかな笑顔なんですよねhappy01

今日も温かさをいただきましたheart04

ありがとうございましたheart02

次回はうどんだdelicious

 

 

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

Ready,Set,Go!

昨日、今日はお休みをしているpiyoでございますclover

昨日、色彩検定も無事に・・・ではない方もいらっしゃいましたが、とりあえず終了し、piyoもひと安心shine

 

この3ヶ月ほどはものすごい勢いで時間が過ぎていきました。

そして・・・

気づけば・・・

部屋の中はひどい有様sweat01

昨日は1日掃除してました。

そのお陰で今日はスッキリした休日のなりそうな予感shine

 

久しぶりにエンジェルカードを使ってみましたshine

現れたのは、

「Ready,Set,Go!」

この1週間でずっとやりたかったことがカタチになるかもしれないお話がいくつかあったり、楽しい企画のお誘いがあったりしていました。

どれも今すぐというわけでもなく、まだまだ準備不足の部分もあり、どうなるのかなぁ・・・と思っていたのですが、どうやら「やっちゃえdash」ってことらしいnotes

 

今日の旭川はsnowです。

午後からは雪を見ながら暖かいお茶を飲み、ひとり企画会議をしてみますcafe

 

 

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

戻った!!!

先日、1ヶ月振りにお会いした方に、

「痩せましたね。体調は大丈夫ですか?」

と、心配されてしまいましたsweat01

いえいえsign03

1ヶ月前が太りすぎていただけですcoldsweats01

半分以上のスカートが入らなくなっていましたshock

外食も多くなっており、お肉や脂物の摂取が過剰になっていたんですよねぇpig

ということで、ぷちダイエットをして、ようやく元に戻りましたgood

 

piyoは野菜&魚生活をすると比較的すぐに体重が落ちてくれますdown

なるべく家ではお肉控えめにしているのですが、どうしても食べたくなるんですよねぇsweat02

ザ・ン・ギchick

う~~~~~、食べたいsign03

明日はザンギだdelicious

 

 

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

言ってみるもんだ

やってみたいsign03

そう思っているコトがあり、それはこの数年ずっと思っていたのですが、なかなかカタチにならず、ちょっとだけ諦めたこともありました。

でもやっぱりやりたいsign03

ということで、今までとは違う方々に言ってみたnotes

そしたら・・・

反応があったdash

「おもしろそうだね~~~note協力するよ~~~good

happy01

近々詳しいお話をすることになりましたshine

うれしいclover

 

諦めずに、いろんなところで、いろんな方たちに言ってみるもんだhappy02

 

 

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

あと2日

今日で今年度の旭川高等技術専門学院での授業が終了しましたschool

明後日に行なわれる色彩検定に向けて、皆さん猛勉強をしていましたpencil

検定に向けて準備をしているのは受験者だけではなく・・・

こんなモノが出来上がっていましたsign01

Image534

試験会場に貼るタイムスケジュールclock

コレを見たら緊張してきましたsweat01

ちょっとだけ受験生の気分sweat01

 

学院の生徒さんは団体受験なので旭川で受験できますが、個人で受験される方は札幌まで行かなくてはなりません。

遅れないように余裕を持って行ってくださいねtrain

勉強も大切ですが、体調管理も大切です。

風邪を引いたり、お腹を壊したりしないようにお気をつけくださいwink

 

今日は私も検定の授業がたくさん入っています。

みんなsign01がんばれ~~~good

 

 

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

中からも美しく

寒さが日に日に増し、暖房にお肌がさらされることが多くなってきましたね。

冷たい風に暖房・・・乾燥してくださいと言わんばかりの環境ですsad

お肌に負担をかけずにしっかりとお手入れをしなければなりませんpunch

お顔だけではなく、首・・・できればデコルテまではお顔と同じお手入れをしてくださいねwink

首は年齢がでますよ~~~shock

 

基礎化粧品にこだわりをもってお手入れをしたり、毎日マッサージをしたり、パックをしたりしている方も多いと思いますが、本当にお肌をキレイにプリプリに保ちたいのであれば、それだけではダメですよ~dash

睡眠や食事も元気なお肌には欠かせないものですsign03

 

細胞の隅々まで栄養が行き届いていなかったり、血行が悪かったりすると血色が悪くなり、老廃物の流れも悪く、吹き出物が出たり浮腫んだりします。

冷え性の方は皮膚温度が低く、カサついたり・・・

揚げ物ばかり食べていると、皮脂が増えてきたり・・・

夜更かししていると、成長ホルモンの分泌が悪く細胞再生力が低下したり・・・

挙げればキリがありませんが、日常生活の乱れはお肌に直結ですbearing

 

表面的なお手入れだけではなく、体の中からキレイになっていきたいものですねclover

いっぺんにはできなくても、何か1つでもできることから生活習慣を見直してみませんかclover

 

 

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

似てる?

色彩検定まであと6日sign01

今日も午前中は専門学院の授業でしたschool

ほとんど自習とし、それぞれが練習問題を解いたり、テキストを読んだり、お互いに問題を出し合ったり・・・。

4時間ずーっと検定の勉強はさすがに飽きますcoldsweats01

ということで、時々お遊びもokにしていますnotes

 

「色彩デザイン科」というだけあって、絵が得意な方も多くshine

Yくんが描いた本日の1カットですhappy01

Image533

piyoらしいですが、似てますかsign02

piyo的には結構気に入ってしまい、奪い取ってきましたdash

だって、よ~く見たら・・・

立ったまま寝てるんですよsleepy

こういうイメージなんだなぁ・・・coldsweats01

シャキッとしなきゃsweat01

・・・

でもsign03

怒っている顔じゃないからいいかwink

 

 

| | コメント (4)

2010年11月 8日 (月)

寝ても寝ても

眠いsleepy

今年こそ冬眠してみるかsleepy

毎年、「12月は冬眠するsign03」と密かに誓うのですが、ありがたいことに目標達成ならずです。

 

今日は特に眠くて変なテンションで1日を過ごしましたcoldsweats01

えっsign02

ブログ書いている時間があったら寝なさいってsign02

ん~~~確かにsign03

しかし、ただいま現実逃避中なので、ブログを書き上げたらちょっとだけ仕事しますsweat01

 

この数日、眠りの質を上げようと、バイオレットのお花を飾り、バイオレットのグラスでお酒なんで飲んでみたりしてみましたが、「睡眠」に作用せず「現実逃避」に作用していますsweat02

ダメじゃんsign03bearing

 

現実逃避の心に忠実に今日は寝るsleepy

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

旧岡田邸~紅葉編~

今日の一般公開日は紅葉を堪能していただくことができましたmaple

Image528

やっと中庭の紅葉が色づき、真っ赤と黄色のコントラストがうつくしいですshine

中庭は2階から見るのがおススメsign03

ということで、今回は特別に2階もご案内させていただきましたhappy01

 

いつも通り、代表理事の富士子女史の挨拶から始まります。

Image529  

 

Image530

午前は先月に引き続き、庭師・野坂氏の講演後、邸内を見学eye

午後はリブアート谷口氏の解説の下、邸内を見学eye

2階ではカメラ片手にご覧になっている方が多かったですcamera

見学の後は皆さんで紅茶を飲みながら歓談Timenotes

火鉢に興味深々の方もhappy01

 

 

今年の一般公開も来月で終了です。

そして、来月からは午後からの1回のみの開放となります。

何故かって?????

寒くていられないからですbearing

凍えますpenguin

 

本日の忘れ物sign03sign03sign03

午前の部にいらしてくださった方と思われますが、イヤリングが落ちていました。

お心当たりの方は代表理事・高橋 090-6267-2250までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

本日の裏事情shadow

Image531

午前の講演を無事に終了し、ホッとひと息入れている野坂氏japanesetea

先月は、ちゃんと準備したのに不完全燃焼だったとのことで、今月はリベンジpunch

笑いも取りながら、楽しくお庭情報を発信していましたhappy02

今日のおやつは、煮豆とミカンと煎茶delicious

The日本ですwink

 

 

Image532

ジェットくんdash(勝手に命名)

私たちを暖めてくれた、ジェットヒーターですhappy01

おかげで凍えずにすみましたsign01

ありがとよheart04

 

 

 

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

お掃除会

今日の午前中は旧岡田邸のお掃除会でした。

Image525

初めて参加された方もいらっしゃいましたが、ほとんどがお掃除会経験者です。

そのためか、最初の頃より短い時間で終わるようになりましたhappy01

最初の頃に比べてかなりキレイになってきましたshine

それでも、火鉢を使っているお部屋は、煤が出るため床の間や畳を拭くとバケツの水はこんな感じbearing

Image526

恐るべしsign01sign03

 

明日は一般公開日eye

中庭の紅葉もキレイに色づいていますmaple

前庭の紅葉は落ちてきていますが、それはそれで赤い絨毯になっていてキレイですshine

明日、見ていただけるのが楽しみですnotes

 

本日のおまけsign03

Image527

寒くてストーブから離れられず、床に伏せて講演用の原稿書き中pencil

このお方・・・旧岡田邸200年財団の代表理事ですshine

撮っちゃったbleah

 

 

今日、北見から座布団第2弾が届きましたshine

おかげさまで、寒さがしのげています。

北見の皆さま、愛と善意に感謝ですheart02

ありがとうございましたclover

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

ホッとします

今日はいろんな想いが交錯した1日でした。

そんな日の夜の部は、検定の授業pencil

受講生さんのカバンから出てきたのは・・・コレhappy01

Image524

源氏パイ~ミニサイズ~heart02

ちっちゃくてかわいいですlovely

 

昔からある味とハートのカタチにホッと落ち着くpiyoでしたjapanesetea

ごちそうさまでしたdelicious

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

命を考えた日

午前中の時間が明日に変更になったため、今日はブランチを楽しもうと心に決めていましたdelicious

昨日お客様から美味しいパンをいただいていたので、ワクワクしながら調理開始sign01

そんな時、テレビから流れてきた歌声notes

おっsign03KIKIさんの声ではありませんかshine

乳がんと闘いながらライブ活動を行なっている北海道在住のゴスペルシンガーですshine

数年前に教会で行なわれたライブを見てから大好きですheart04

再発しても抗がん剤治療をしないことに言われた心無い言葉・・・。

ひとりひとり環境が違う中で、治療の選択肢が少ない状況で・・・それでも自分らしく生きていたいと願うKIKIさんの言動に心打たれました。

同じ治療ではなく、ひとりひとりに合った治療がもっと受けられたら・・・。

番組の中でKIKIさんが言っていた言葉・・・

「どれだけ長くではなく、どんな風に生きるかが大切だから」

闘っている方だからこそ言葉の重さが違う気がしました。

 

お昼からはキャタピラーを観てきましたmovie

旭川では上映されていませんでしたが、市民団体の旭川映画村の働きかけにより、1日だけの特別上映会が実現しました。

若松孝二監督とクマさんこと篠原勝之さんのトークショー付ですshine

映画の内容はご存知の方も多いかと思いますので、私がグダグダ言うこともないと思いますので、感想は省略しますが・・・観ていない方はいつか必ず観ることをお勧めします。

上映後に監督&クマさんのトークがスタートしました。

 

戦争は体の死だけではなく、心の死も人間にもたらす。

戦争にはどんな言い訳をしても、そこに正義はなく、あるのは殺人だけ。

戦争により命の尊さや尊厳や失われる。

 

そんなことが監督の口から語られました。

そしてクマさんからは、どんな理由であれ、誰かの命を奪ってはいけないと・・・。

 

 

死は誰にでも平等に訪れるものです。

しかし、自分の死を真剣に考えている人は少ないかもしれません。

死ぬ時に後悔しないしないように、今をきちんと生きていかなくてはならないなぁと、時間を大切に使わなくてはいけないなぁと、そんなことを感じた今日です。

そして、誰かの手によって大切な命が奪われることなく、全ての命は最期まで尊いものでなければならないと感じるのです。

 

 

| | コメント (4)

2010年11月 2日 (火)

世界へ!!!

今朝の道新に「アメリカで鳴れ 鋳鉄スピーカー」という記事が載っていました。

市内にある臼井鋳鉄工業さんで作っている鋳鉄製のスピーカーがアメリカへ進出することになったそうですairplane

社長の臼井氏は勉強会や様々な活動でご一緒させていただくことも多く、とても熱い方ですsign03

 

鋳鉄製のスピーカーから流れてくる音は本当に透き通っていて、耳に心地よく響きますshine

本当に生演奏を聞いているかのようですnotes

音楽好きにはたまらないと思います。

 

昨日参加した勉強会で世界進出のお話を聞き、みんなで「臼井さんを盛り上げようup」と、勝手に盛り上がりましたhappy01

「世界へ行くpunch

そうおっしゃっていた通りになり、カッコイイですshine

まるで自分のことのように喜んでいる仲間達もカッコイイですnotes

そんな中にいられることが、うれしいですclover

 

臼井鋳鉄工業さんのHPはこちら

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

「しか」それとも「も」?

今日から11月ですね。

あと2ヶ月で今年も終わりますね。

今年立てた目標をちょっと見直してみました。

達成できているものもありますが、もう少しで達成するものが多いです。

2ヶ月でできるか・・・sign02

 

以前の私ならこんなとき

「2ヶ月しかないもんsign01無理sign03

と思っていましたが、今は

「2ヶ月もあるし、やってみるかpunch

と思いますhappy01

 

時間は平等に与えられているから、どんな想いでどんなふうに使うかで充実さは変わってくるから。

とても単純で簡単なことですが、時々忘れてしまうんですよねsweat01

さてさて、2ヶ月もあるから目標達成に向けてがんばりますsign03

 

まずは、これから今年最後の勉強会に行ってきますpencil

 

 

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »