« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

特別内覧会

昨日・今日と旧岡田邸の内覧会を行ないました。

Image515

いつもの一般公開日とは違い、少ない人数でゆっくりと紅葉を見ていただきましたmaple

piyoはお仕事の都合で昨日のみ、おもてなしのお手伝いをしてきましたhappy01

 

おっsign02

どこかでお会いしたことのある方がsign03

Image516

川島玄起さんshine

お時間を作って来てくださいましたhappy01

 

肝心の紅葉は・・・

Image517

中庭はまだ早いようですsweat02

来週が見ごろかなsign02

 

 

 

 

 

Image518

今回は本当に特別で、皆さんで前庭に出て紅葉を堪能しましたshine

 

 

 

 

  

 

Image519

キレイに紅葉しています。

 

 

 

 

 

 

Image520

見る角度によって表情が違うので飽きません。

 

 

 

 

 

 

Image521

足元もキレイです。

 

 

 

 

 

 

Image522

ふっと上を見ると、グリーンとレッドのコントラストがキレイでした。

 

 

 

 

 

次の週末の一般公開日は、庭師の野坂氏の講演を予定しています。

前回に引き続き2回目ですが、前回は不完全燃焼気味だったようで、今回はリベンジ(?)かもpunch

 

今回の裏事情sign03

外より寒い邸内に、ストーブが来ましたhappy02

火鉢も良いのですが、暖まるまでにスタッフは凍えますpenguin

これで遭難状態から解放されますclover

Image523

皆さまがお帰りになって、ほっとひと息・・・足を暖める富士子女史sign03

ストーブがないところは、とてもとても寒いですbearing

いつ雪が降ってもおかしくない気温ですsnow

 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

神頼み・・・?

AFT色彩検定に向けて勉強中のWさん。

テキストをひと通りチェックした後は、練習問題をしたり、模擬試験をしたり、ひたすら質問攻めにしたり・・・。

今日は色を覚えているかのチェックですsign01

私が出したお題に合う色を探していきますdash

時々独り言を言いながら、鼻歌を交えながら行なっていましたが、何やら静かに手を動かしている・・・sign02

Image514

何をしているのか聞いてみると、

「ダウジングですsign03これで探してみせますpunch

と・・・。

 

Wさんならできそうな気もしますが、地道に覚えたほうが試験には間に合うような気がしますcoldsweats01

いつも楽しい方ですnotes

 

 

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

刺激だらけ!

学院の生徒さんから出された宿題の答えをキチンとクリアすることができ、少し満足なpiyoですhappy01

学院で先生をして2年目sign01

「先生」にしてもらってるなぁ・・・と、つくづく感じるのですshine

たくさんの個性と出会うことで学びが山盛りですclover

大勢を対象にした講義が苦手で、20歳前後の方たちも苦手だったはずなのに、毎日がとても楽しいですnotes

 

今日は午前中に授業があり、その後はお仲間と情報交換のランチTimedelicious

写真を撮り忘れましたが、久しぶりに食べたほうれん草のリゾットは相変わらずおいしかったですdelicious

ひとりで仕事をしていると迷うことも多々ありますが、誰に相談して良いものやらわからなくなったり、ひとりで悶々と考え込んだりしがちですが、近くに相談できる仲間がいることで救われていますclover

今日もたくさんのヒントをいただきましたshine

 

夜は友人と恒例のお食事会restaurant

今日は居酒屋さんでおいしいものをたくさん食べましたdelicious

それぞれ環境が違うので話を聞いていると楽しいですnotes

「そんな考え方があるか」

とか

「そんな受け取り方があるか」

とか

自分にはないものを見聞きすることは楽しいnotes

 

いろんな意味で変化がある毎日はおもしろすぎますhappy01

明日はどんなことが起こるのか・・・shine楽しみだhappy02

 

本日のおまけsign03

Image513

夕食の一品

今日も共食いwink

ジューシーザンギchick

おいしそうに写せなくて・・・許せ・・・ザンギsign03

 

 

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

宿題

今日は学院の生徒さんから宿題が出されましたsweat01

私が出したんじゃなくて、出されたのsweat02

質問されたことに答えられずに、「調べてきますsign03」と宿題になりましたcoldsweats01

まだまだ知らないことも多いなぁ・・・と反省down

 

思ったより早く答えが見つかったので、一安心wink

後は内容をわかりやすく伝えるだけです・・・できるかsign02

がんばれsign03punch

 

 

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

良い眠りのために

最近「寝不足なんですsweat01」という方とよくお会いします。

睡眠時間が少ないのもありますが、2~3時間で目が覚めてしまったり、寝つきが悪かったり、眠りの質に問題があるようです。

そんな方には、寝るための準備をすることをおススメします。

  

眠りを誘う色ですが、よく言われるのは紫です。

寝室に紫のものを置く、パジャマを紫にする、夕食に紫色のものを食べる、紫色の入浴剤を使う・・・などなど。

紫以外にもおススメなのが、グリーンですshine

グリーンには癒し効果があることはご存知のことだと思います。

心を開放する色でもあり、心のバランスを整えてくれる色でもあります。

1日がんばった体と心を癒し、ゆっくりとするjapanesetea

そんな時間があると眠りが良いものになります。

色は見なくても、想像するだけでも良いのですよwink

紫やグリーンが近くにない方はぜひ妄想してくださいshine

 

もう1つsign01

寝る前は蛍光灯ではなく、白熱電球のような赤みのあるやわらかい光がおススメですshine

食事が終わったら蛍光灯から間接照明にしましょうshine

照明を変えるだけでも、心が寝る準備をしてくれます。

コレも色の活用ですwink

 

さて、piyoもそろそろお休み準備に入りますnotes

少々寝不足気味が続いているので、たまには早寝しますwink

おやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

旧岡田邸 紅葉鑑賞会

先週末に旧岡田邸の一般開放が行なわれました。

今月は紅葉鑑賞会として紅葉に焦点を当てた内容になりましたmaple

Image503

前庭(左)は赤くキレイに色付いていましたが、中庭(右)はもう少し後に見ごろが来そうですmaple

 

午前の部は茜値造園の代表取締役で旧岡田邸の庭師でもあります、野坂氏によるお庭の話でした。

Image504

開始前はとても緊張されていましたが、和やかなムードで講演は進みました。

ご本人曰く、「話したいことの半分も話せなかったbearing」と。

 

午後からは京都のリブアート社長 谷口一也氏と邸内を歩きながら解説を聞きました。

Image505

障子をはずして説明される場面もhappy01

 

夜は補償セミナリー取締役  東出憲明氏による建物内部のお話を聞きました。

Image506

その後、邸内を回りました。

Image507

お庭をライトアップshine

 

今回の様子も明日のNHKでたぶん使われているのではないかと思います。

皆さま見てくださいねtv

「NHK18:10~ネットワーク北海道」です。

 

今回の舞台裏wink

Image510

今回もキレイなお花が活けられていましたheart04

 

 

 

 

 

Image508

室内は大小10個くらいの火鉢で暖めました。

想像より暖かかったですcatface

 

 

 

 

 

 

Image511

もちろん、スタッフルームにも1個確保しました。

 

 

 

 

 

 

Image512

お茶の準備はお菓子をつまみ食いしたい衝動との戦いですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

Image509

休憩中はスタッフみんなでお茶を飲んだり、おやつを食べたりjapanesetea

今回のおやつは京都のレストランよねむらさんのオリジナルクッキーでしたhappy01

 

 

 

 

次回の一般公開日は来月1週目の予定ですshine

 

 

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

カラーセラピーとスイーツバイキングの夕べ

今日は夕方から上川へcar

上川町の労働組合女性部レクリエーションにてカラーセラピーのお話をさせていただきました。

Image498

今回は塗り絵を使って、心を癒しましたheart02

Image499

 

24名の方々が黙々と塗り絵をします。

 

 

 

 

お子様も6人いらっしゃいましたが、お行儀の良さにビックリですshine

Image500

 

お子様の作品ですshine

とてもキレイにできあがりましたshine

 

 

 

Image501

 

メモを取りながらpiyoのつたない話に耳を傾けてくださり、嬉しい限りですheart04

 

 

 

 

ざっくりと一般的な解釈の内容になりましたが、時々「おぉ・・・coldsweats02」と、何やら心が反映されていた様子でしたhappy01

 

1時間の塗り絵Timeの後は、ケーキを堪能cake

Image502

美味しそうなケーキがたくさんありました。

他にも、ロールケーキやサンドイッチなどもありましたdelicious

ケーキを食べながらも色のお話を少しさせていただきました。

ほんの少しでも色を生活に取り入れてくださったら嬉しいな・・・と思い・・・しゃべりすぎたcoldsweats01

もっと皆さまのお話を聞かなきゃダメでしたbearing反省down

 

とても楽しいお時間を過ごすことができ、このような機会をくださった皆さまに感謝しますshine

そして、奇跡的に迷子にならず役場までたどり着けたことに満足してしまったpiyoでしたchick

 

 

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

テレビのお知らせ

旧岡田邸の様子がテレビで紹介されますheart04

NHKで10月27日(水)18時10分からの「ネットワーク北海道」ですnotes

3分半の放送らしいです。

旧岡田邸の内部やプロジェクトチームの活動、財団についてなどの内容が盛り込まれていますshine

何日もかけて丁寧に取材をしてくださいました。

本当に本当に嬉しく思います。

全道で放送されますので、旭川以外の方もぜひご覧になってくださいtv

 

 

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

心と体の一体化

ありがたいことにお仕事が順調に入ってきている今日この頃shine

スタッフがいないので事務仕事から時間管理、実務などすべてひとりで行ないます。

どうしても事務仕事は後回しになり、ギリギリになってから焦ってする始末sweat01

そして厄介なのは気ばかり焦って行動がついていかない状態bearing

 

今日のヨーガの日。

瞑想がメインでしたclover

なかなかゆっくりと自分の内面と会話する時間がなかったので、とても貴重な瞑想時間でしたshine

おかげで今日は溜まっていた事務仕事がスイスイできています。

まだ少し残っていますが、せっかくキレイな満月が出ているので月光浴Timeにしますfullmoon

 

 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

テレビがやってきた!

色彩ひろばcouleurにテレビが・・・ではなく

旧岡田邸にNHKの皆さまが取材に来てくださいましたnotes

ありがとうございますsign03

 

明後日の公開日用の買出しの後、ちょっと覗きに寄ってみましたhappy01

ちょうど建物の撮影が終わり、「旧岡田邸200年財団」の代表理事である高橋富士子氏のインタビューを撮るところでしたmovie

お仕事風景も欲しいとのことで、急遽「打ち合わせ」になりましたsweat01

ははっ・・・

映っちゃったsweat01(使われませんようにsad

 

和室に移動してインタビューkaraoke

準備が進みます。

Image494 ココに座って・・・

Image495 照明が点いて、あっかるーいflair

Image496

撮影スタートshine

piyoはジャマをしないように、隅っこでおとなしくしていましたwink

高橋代表の秘書になった気分happy01

・・・要らないって言われそうですが・・・sweat01

 

明日のお掃除会や明後日の公開日も取材にいらっしゃる予定です。

この様子は27日にオンエアされるそうです。

時間と番組名は確認してお知らせしますので、ぜひご覧になってくださいtv

高橋代表の、財団の熱い想いをお伝えいたしますpunch

 

 

邸内は暖房設備がないため、室内は外より寒いですpenguin

高橋代表を「冷え」から守ってくれたもの・・・

Image497

はるばる北見からやってきた座布団wink

重宝しています。

北見の皆さまありがとうございますheart04

 

 

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

空を見ながら

今日は少し早めに仕事が終わり、帰宅前に自分のために紅茶を淹れました。

カーテンを閉めようとした時に見えた、ふわ~っとしたお月様。

Image493_2

何だか心惹かれて、お茶お飲みながら眺めていましたheart04

久しぶりにまったりとしたひと時でしたclover

お月様ありがとうございますshine

 

 

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

カウントダウン開始!

色彩検定近くになると学院の教室に出没するのが・・・

Image492

カウントダウンボード(勝手に名づけました)bomb

 

今回のクラスは「静か」かも。

自習にしていても黙々と練習問題を解いたり、テキストを読んだり、配色カードを使って色を覚えたり・・・各々勉強をしていますpencil

飽きてきたり集中力が切れてくると、伸びをしたり少し目を閉じたりしていますが、周りに話しかけたりはしません。

ひとりで「飽き」を解消します。

え・・・えらすぎる・・・shine

 

 

今日のお仕事は午前・午後・夜すべて検定の授業ですpencil

時々、どこまで進んだのか混乱することがありますcoldsweats01

きっと今日は大丈夫sign03

 

検定まで1ヶ月を切り、なかなか覚えられなくて焦る気持ちも出てくるかもしれませんが、まだ十分時間がありますので、ひとつずつ確実に覚えてくださいね。

ひたすらテキストを読むだけでも頭に入ってくることもありますので、ちゃんと読んでくださいねbook

 

色彩ひろばcouleurでは独学の方用のコースとして

『ここだけ知りたい』内容の単発の授業も行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

ラブカラーズセラピスト養成講座

センセーション・ラブカラーズセラピスト養成講座のお知らせですshine

Love_colers

11月より養成講座をスタートいたしますnotes

今年生まれたての新しいカラーセラピーです。

11本の丸いボトルを使い、「理想の自分」と「真実の自分」~パーソナリティー・ハート(愛)・パートナーシップなどに焦点を当てたカラーセラピーです。

ボトルの中はラメ入りでローズの香りのミストですhappy01

かわいい見た目とローズの香りで癒されますlovely

 

受講日程 随時開講

受講時間 6時間

受講料  30,000円

テキスト代 2,000円

ボトル代 13,000円(購入必須)

修了証 2,000円(希望者のみ)

ティーチャー登録料 20,000円(希望者のみ)

 

センセーションカラーセラピー・ティーチャーは受講を免除されますので、直接エコール・ド・メチエにお問い合わせください。

詳しくは色彩ひろばcouleurまでお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

旭川映画村

第60回ベルリン国際映画祭で、寺島しのぶさんが最優秀女優賞を受賞した作品、「キャタピラー」が旭川で上映されますmovie

1日だけの特別上映会ですhappy01

旭川映画村で配給会社に上映交渉の電話をしたところ、快諾してくださり「俺がフィルムを持っていくsign03」と、電話に出た方がおっしゃったそうですdash

あなた様は・・・?

電話対応をしてくださったのは、若松孝二監督だったらしいsweat01

・・・ということで、若松監督の来旭が決定airplane

出演されている篠原勝之さんもいらっしゃいますhappy01

 

【忘れるな、これが戦争だ・・・・・・】

パンフレットに書かれています。

とても重いです。

戦争を知らないから、なおさら観たい・・・観なきゃいけない感じがしていました。

 

上映日  11月3日(水・祝)

時間   ①12:00~  ②15:00~  ③18:00~

チケット  前売り \1500  当日 \1800

会場    旭川市公会堂

ゲスト   若松孝二監督  篠原勝之さん

        各上映終了後にお2人のトークがありますshine

 

チケットは、ディノスシネマズ旭川・市内富貴堂各店・ルミネ東光・地酒のまるしん商店などで扱っています。

色彩ひろばcouleurでも扱っていますので、ご興味のある方はご連絡くださいwink

 

 

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

日本語

言葉使いが気になることってありませんかsign02

自分のももちろんですが、誰かから言われた言葉も含めて・・・。

 

日本語って、尊敬語・謙譲語・丁寧語がありますが、正しく使い分けられる自信が・・・ありませんsweat02

緊張して、変な敬語になってしまったり、重複した言葉使いになってしまったりcoldsweats01

ナースの頃に何度か「接遇」のセミナーを受けたことがあります。

その時に言われたのが、

「無理に尊敬語や謙譲語を使って間違うくらいなら、丁寧語で統一してください」

でした。

それだけでも相手には不快感を与えないはずとのこと。

それでも難しいなと思うのがメールやお手紙などの文章です。

話し言葉になってしまって何度も書き直したりしたことも多々ありますwobbly

 

改めて日本語の勉強をしてみたいなと思ってしまいました。

きっと思っている以上にキレイで趣のある言語なんだろうなshine

まっsign01その前にこの毒舌をどうにかしなきゃいけませんがsweat01

 

 

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

近寄ってくる色と数字

この1週間くらいの間に遭遇するのは、グリーンと数字の「1」ですshine

たまたま手にしたものがグリーンだったり、いただいたプレゼントのパッケージやカードがグリーンだったり、洋服もグリーンにしか目がいかなかったり・・・。

そして、悲しい出来事もweep

お花のレッスンで作ったアレンジメントが、グリーンだけ数日後にほぼ全滅状態coldsweats02

焦って挿し直しましたdash

明日、枯れてたらどうしようsweat02

 

数字は時計を見たら1:11だったことが、何度もwatch

前を走っている車のナンバーが「1」のぞろ目だったりrvcar

 

両方に共通しているのは、

「自分のやりたいことや考えたいことを明確にする(自分の本心は?)」

「はじまり(何かが始まる?始める?始めちゃえdash)」

というところでしょうかthink

確かに最近は、環境や状況についていけなかったり、このままでいいのかな?と珍しく迷うことも・・・。

1回ゆっくりと考える時間をとることにします。

 

 

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

テンション下がるか?

今日は朝から夜まで授業三昧school

しゃべりっぱなし・・・dash

途中から変なテンションになってきましたcoldsweats01

午後から整体で体のメンテナンスをしてきましたが、体がスッキリすると睡魔に襲われますsleepy

さらににテンションが変ですbearing

 

明日もたぶんしゃべりっぱなしの予定ですdash

早く寝ようと思っていますが・・・

このテンション・・・

落ち着く自信がありませんsweat01

 

落ち着けsign03

sign03

 

 

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

旧岡田邸のお知らせ

旧岡田邸、今月の予定ですnotes

紅葉の時期となり、お庭でもとてもキレイな紅葉が楽しめますmaple

今月、来月は紅葉をメインに楽しんでいただきたいと思っておりますnotes

 

【お掃除会】

10月23日(土) 9:30~11:30 洗剤を使わないでお掃除をします。

                   雑巾やはたきなどのお掃除グッズをお持参ください。

 

【一般公開日】

10月24日(日)

第一部 10:00~11:30(定員20名・無料)

      講演 「旧岡田邸の庭師に聴こう紅葉の話」

        茜値造園 代表取締役 野坂洋介氏からお話を聞きながら紅葉鑑賞maple

第二部 14:00~15:30(定員20名・\1,000)

      「第3回谷口先生と見て歩く岡田邸内」

        紅茶を飲みながら紅葉鑑賞maple

        谷口先生から建物のお話などなどをたくさんお聞きできます。

第三部 17:00~18:30(定員20名・\1,000)

      「第3回夜の岡田邸」

         和菓子と煎茶を堪能しながらライトアップした紅葉を鑑賞maple

 

全て予約制となっておりますので、事前にお申し込みをお願いいたします。

旧岡田邸200年財団準備室 高橋 富士子 090-6267-2250

暖かい服装でお越しくださいhappy01

 

 

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

今日も癒されてます

今年の誕生日にいただいたこの子lovely

Image491

ひつじちゃんaries

眠れない時に数える・・・

ワケではなく

ツボ押しですclover

この子の鼻がいい仕事をしてくれますgood

仕事終わりにこの子で手のツボを刺激してから帰ります。

もちろん心地よい刺激をくれるのですが、ぽわ~んとした見た目に、やさしい気持ちになれます。

 

友人は

「足の裏のツボ押しにも良いかもnotes

と言っていましたが・・・

とてもじゃないが・・・できないsweat02

手のツボ押し専用ですwink

 

 

| | コメント (4)

2010年10月10日 (日)

時間の使い方

世の中は昨日から3連休ですね。

私は・・・お仕事ですwink

 

今日は早い時間に終わったので、ショッピングがてら「食べマルシェ」を覗きに行こうかと思っていたのですが、お天気が悪いので予定変更。

お家でゴロゴロすることに決定sign03

ホントは今日みたいに早く終わる日に事務仕事をしたりするといいのでしょうけど・・・。

比較的、連休中は早い時間に終わることが多いので、1日くらいはゴロゴロの時間に使ってしまいますnotes

 

あっsweat01

今日は日曜日ですよねsign01

来週の予定の確認しなきゃdash

 

毎週日曜日は翌週のスケジュールを確認し、時間調整をしますclock

ご予約の合間に何しようかなsign02

とか

事務仕事の時間をどこで作ろうかなsign02

とか

友人とランチに行ける時間はあるかなsign02

などなど

ニヤニヤしながら考えますhappy02

こんな風に時間のことを考えるようになってから、必要な時間が確保できるようになりましたhappy01

前よりいろんなことが余裕ですnotes

 

少しゴロゴロしたら、ニヤニヤしよっとshine

 

 

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

キラキラ

今日はパーソナルカラー三昧shine

今日の方々は「意外~~~sweat01

という感想が多く聞かれましたnotes

思っていたより鮮やかな色が似合うんだぁshine

とか

黒って誰もが似合うと思っていたsweat02

とか

似合わないって諦めた色が似合ってた・・・しまったshock

ということで、早速ショッピングに行かれた方もhappy01

 

ドレープを当てなければ本当にわからないなぁ・・・と改めて感じたのでしたshine

似合う色を合わせたときに、目がキラキラと光る瞬間を見るのが好きですshine

今日もキラキラの瞬間を見られて幸せですclover

 

今日のお客様は皆さま市外からお越しくださいましたrvcar

「旭川は良くわからなくて・・・」

とおっしゃっていたのに、誰も迷子にならず・・・すばらしいですshine

お時間をかけていらしてくださり、本当に感謝ですshine

 

今日も幸せ者のpiyoなのでしたclover

 

 

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

この時期の夢

この時期に見る確率が高い夢・・・sleepy

AFT色彩検定関連の夢です。

受験者全員が不合格とか、寝坊などで試験に行かなかったとか、忘れてたとか・・・bearing

起きて、改めて夢だったと確認したときの安堵感sad

 

試験当日は余計なお世話と思いつつ、札幌へ行く受験者の方に

「忘れ物はないsign02

「体調は大丈夫sign02

「余裕持って行くんだよsign03

などなど、mailしてしまいますsweat01

皆さん大人なので大丈夫なのですがcoldsweats01

 

1ヵ月後の試験まで何度夢を見るのだろうsweat02

自分が受験するほうがよっぽど楽だわ。

代われるものなら代わりたいdash(これこそ余計なお世話かsweat01

がんばれ受験者punch

 

 

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

復活~~~!

昨日のブログで体調不良を訴えてしまい、皆さまから「大丈夫かぁsweat01休めよ~~~sign03」と、たくさんのコメントやメールをいただきましたweep

ご心配おかけして申し訳ありませんweep

そして、ありがとうございますheart04

すっかり元気ですhappy01

朝から、学院での授業、ラジオの収録、打ち合わせ、事務仕事、文化教室の授業・・・などフル稼働しておりましたrun

途中ちょっとだけお昼ねしちゃったsmile

 

昨日はほぼ1日ゴロゴロしていて、夜もたぶん10時間以上寝たと思います。

今朝・・・体調不良だったとは思えないほどお肌がしっとりプリプリでしたshine

睡眠って大切ですsign03

改めて実感ですclover

 

明日は少しゆったりとしたスケジュールなので、寝坊を楽しんで自分を甘やかそうと思いますhappy01

お休みなさいsleepy

 

 

| | コメント (4)

2010年10月 6日 (水)

久しぶりの体験

目覚ましが鳴る前に目が覚めましたeye

「なぜだsign02

と思ったと同時くらいに

「やばいsweat01

と・・・。

ノドが・・・痛いbearing

それも半端な痛みではなく、唾を飲むのでさえ辛い・・・というか、飲み込むくらいなら吐き出したいsign03

 

ということで、本日はお休みを強いられましたweep

声が出ないので仕事になりませんsweat01

ある意味静かでいいのかもしれませんが・・・coldsweats01

お昼にかけ発熱もup

くしゃみくらいの風邪(?)は時々ありますが、仕事ができないくらいの症状は数年ぶりかもsweat01

 

やっと少し復活し、今日する予定だった資料作りをしようか迷い中。

頭が働いていない(コレはいつものことか・・・)

 

今日はいろんな方にご迷惑をかけてしまいましたweep

昨日お会いした方にうつしていないことを祈りますsweat02

自己管理に努めますpunch

皆さまもお体お大事にclover

 

 

| | コメント (6)

2010年10月 5日 (火)

先生かぁ・・・

久しぶりに学院話題ですschool

今日から2年生はインターンシップのため学校にはいません。

Image489

最近は実習場で車の塗装実習をしていたので、いないとガラ~ンとしていて、車もさみしそうdown

 

piyoは1年生の色彩検定3級の試験に向けての授業なので、いつも通り緊張の時間ですbearing

Image490

まだ慣れないcoldsweats01

なれた頃に授業が終わるsweat01

ん~~~sweat02

そろそろ大勢の前で話すことに慣れなければpunch

 

次回の授業でちょっとしたテストをする予定ですpencil

今回からテスト前にはそれぞれに「目標点」を決めてもらおうと思い、皆さんに「目標点は?」と、質問してみました。

「100点sign03」と、目標を持った方もおり・・・dash

頼もしい限りですhappy02

 

サロンでも今日から2級の授業がスタートしましたpencil

こちらはマンツーマンwink

笑いながらの授業ですhappy01

時々(しょっちゅう)脱線してしまうので、気をつけなければsign03と思いながらも、やっぱり脱線しちまった・・・bearing

だって・・・楽しくなっちゃうんですものcoldsweats01

 

それにしても・・・

先生って呼ばれるようになっちゃったんだなぁ・・・

自覚ないんですがsweat01

う~~~んsweat02

しっかりしよpunch

 

 

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

キャタピラー

第60回ベルリン国際映画祭で、寺島しのぶさんが最優秀女優賞を受賞した作品、「キャタピラー」が旭川で上映されますmovie

1日だけの特別上映会ですhappy01

旭川映画村で配給会社に上映交渉の電話をしたところ、快諾してくださり「俺がフィルムを持っていくsign03」と、電話に出た方がおっしゃったそうですdash

あなた様は・・・?

電話対応をしてくださったのは、若松孝二監督だったらしいsweat01

・・・ということで、若松監督の来旭が決定airplane

出演されている篠原勝之さんもいらっしゃいますhappy01

 

【忘れるな、これが戦争だ・・・・・・】

パンフレットに書かれています。

とても重いです。

戦争を知らないから、なおさら観たい・・・観なきゃいけない感じがしていました。

 

上映日  11月3日(水・祝)

時間   ①12:00~  ②15:00~  ③18:00~

チケット  前売り \1500  当日 \1800

会場    旭川市公会堂

ゲスト   若松孝二監督  篠原勝之さん

        各上映終了後にお2人のトークがありますshine

 

チケットは、ディノスシネマズ旭川・市内富貴堂各店・ルミネ東光・地酒のまるしん商店などで扱っています。

色彩ひろばcouleurでも扱っていますので、ご興味のある方はご連絡くださいwink

 

 

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

珍客

台所に小さなお客様がいらっしゃいましたhappy01

てんとう虫ですhappy01

 

白菜の間から転がってきましたsweat01

まさか出てくるとは思わなくて驚きですsweat01

知り合いは、レタスの間から出てきたナメクジを飼っていましたcoldsweats01

レタスに居たのに大好物はキュウリだったらしいが・・・。

真似しててんとう虫を飼うか?

とはこれっぽっちも思わず、速やかに退室していただきましたcoldsweats01

寒いお外に追い出してごめんねweep

それにしても、びっくりしたsweat01

 

 

本日のおやつdelicious

Image488

Oちゃん手作りのにんじんケーキですshine

3時のおやつに一気食いしちゃいましたcoldsweats01

おいしかったぁdelicious

ごちそうさまでしたheart02

 

 

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

やっとできた!

急にオフになった今日、やっと自宅のパソコン台を設置しましたpc

引っ越した時に張り切っていろんなものを捨てたのですが、勢いに乗ってパソコン&プリンターを置いていた棚まで捨ててしまいましたbearing

この数ヶ月・・・ありえない姿勢でパソコンを使っていたら、肩は凝るし腰は痛くなるしdown

事務仕事もなかなか進まない状態だったので、どうにかしなければsign03

と、さすがに重い腰を上げましたdash

 

カラーボックスを足にして天板を渡しただけの台ですが、やっぱり良いですhappy01

姿勢が普通だもんnotes

これで溜まっていた事務仕事もサクサクっと終わらせよshine

 

幅45センチ長さ120センチの天板を抱え、車まで歩いていたらお客様にお会いしましたhappy01

「こんにちわぁsun

笑顔でご挨拶したら

「そんな板を小脇に抱えて闊歩しちゃダメですsweat01もう少し重たそうに持ってくださいsign03

と言われましたcoldsweats01

必死で持っていたんですが、伝わっていなかったらしいdespair

 

カラーボックスも自分でキチンと組み立て、ちょっとだけ疲れたdown

「できなぁい」

と言ったら助けてくれる殿方でも探すかbleah

 

 

| | コメント (4)

2010年10月 1日 (金)

今日感じたこと

「李喜芽・山崎理恵チャリティピアノコンサート」に行ってきましたnote

李さんのお母様もご一緒に来日されており、生まれた時のことやピアノを始めたときのこと、練習の様子などをお話くださいましたhappy01

李さんは生まれつき両腕の指が2本ずつしかなく、両膝下から足がありません。

演奏はもちろんステキですが、合間のお話もとても楽しいものでした。

 

特別出演の申鍾鎬さんは車椅子のビオラ奏者です。

もう少し聞きたかったなdown

 

山崎理恵さんはマウスピースをくわえてペダルアシスト装置を操作しながらの演奏です。

ものすごい体力を使って演奏しているのだと思いますが、そんなことを全く感じさせない演奏に心打たれましたweep

ただただ「すごいなぁ」と感心するばかり。

車椅子であの力強さって、すごい筋力なんだろうな。

語り口調はやさしくてお上品でしたshine

 

あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと聞いていたい気分でした。

 

きっと、大変なことも、迷うことも、難しいと感じることもあったかもしれませんが、いろんなことを乗り越えてきたこその今なのかもしれません。

無理かもしれないけど、いつかお話してみたいと思いましたshine

彼女達をを駆り立てるものは何だろう・・・。

パワーはどこからくるのだろうsign02

 

演奏会を終わった後、感じたこと・・・

私って・・・

ちっちぇ~~bearing

 

 

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »