« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

発見がたくさん

フリーで仕事をしていると、時々「孤独」を感じたりするようです。

幸せなことにpiyoにはそういう経験がほとんどありません。

良い先輩や仲間に囲まれていますheart02

 

今日はそんな良い仲間の1人・Soul Colorのちぃかさんところにお邪魔してきましたshine

パーソナルカラーのライセンス講座の診断練習に乱入(?)ですdash

他のシステムの診断をちゃんと受けたことがなかったので「練習相手が必要な時は声をかけてsign03」とお願いしてありました。

かなり新鮮な経験でしたshine

改めて自分の顔を見て、色による顔の変化を観察し、受講生さんの言葉に耳を傾け・・・。

使っているドレープ(色布)が違うので、面白かったです。

色彩ひろばcouleurで使っていない色もあり、「こんな色も大丈夫なんだ」とプロとは思えない感想を言ってしまいましたcoldsweats01

「教える立場」として学ぶことも多くありました。

 

受講生さんが帰られた後、ちぃかさんと2人で情報交換ear

こんな風に身近に情報交換ができる仲間がいることに本当に感謝ですheart04

そして今日もまたちぃかさんに癒されたのでしたhappy02

 

 

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

久しぶりに買ってみた

今日は仕事の合間に本屋さんへダッシュdash

久しぶりに本を買いました。

基本的に読書は大好きですが、2回3回と同じ本を読むことはほとんどないので、最近は買わずに図書館へ行くことが多いです。

でもsign01

お仕事の本は別ですbook

吟味の上、購入しますmoneybag

 

今日買ったのは・・・お仕事に・・・使うかなぁ・・・sign02

全く関係のない内容でもないのですが、直接関係あるわけでもなく・・・。

ただ、2年ほど前に買うか迷った本です。

縁のある本だったんですねshineきっとhappy01

 

さっそく読書を楽しみますnotes

 

 

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

流れにまかせて

今年はいろんな流れが速いらしいdash

でも

私個人の流れはゆっくりですsnail

滞ってるのではなく

ゆっくりですsnail

それでも勉強することが多くて時間が足りなく感じたりもします。

よくわからない流れの中にいるような気がしますが、数年前から思い描いていたことに向って進み始めたような・・・

 

そろそろ新しいサロンメニューを考えたいなと思っていましたが、ひとつ増えそうですhappy01

意外な展開もありそうな気もしますが

いろんなことが決定したらご報告しますwink

 

とりあえずはおとなしく流れにまかせて

柔軟性を養いますshine

 

 

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

つくづく思う

このところパーソナルカラー診断をしていると、お肌のきれいな方が多いなと感じますshine

色白で透明感もありシミやシワなんかなくて。

そんな方の後ろに立って診断をしていると、自分の肌がいかに「黄色人種」かを思い知らされます。

 

あっという間に日焼けしてしまうので、相当気をつけなければ真っ黒になってしまいますsweat01

そして、どんどんくすんだ肌になっていきますshock

 

 

お手入れしよdash

 

 

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

月光浴しながら

満月の今日、ある女子会に行ってきましたbar

毎月行なわれていますが、今月は経営者の方ばかりが集まりました。

いろんな話の中で、

「我慢することの大切さ」

「我慢しないことの大切さ」

という話題がありました。

 

何かを始めようとか、何かを変えたいと思うとき、誰に何を言われようと短気を起こさずジッと我慢することも必要。

一時の感情に流されず、自分のやりたいことに焦点を当て続けることが大事。

それでも、時には心の中を吐き出すことも大切sign01

“あんなことされた”

とか

“こんなことされた”

という愚痴ではなく

 

“いまこんなこと考えてるのよ”

とか

“こんなコト考えて行動してるの”

という自分のコトを誰かに伝えることは必要です。

 

「お天道様が見ている」は、わかっているけど・・・

地上でも見てくれている人が欲しいsign03

と、言っている方がいましたが、一同同感shine

 

そんな味方を見つけるためにも、自分の心をちょっとだけ開きましょwink

何も話をしないのに「わかってくれない」のは当然。

「言えない」「できない」「理解して欲しい」という前に自分が変わらなきゃsweat01

そんなことを改めて考えたひと時でした。

 

 

月を見ながら何となく、

「我慢していること、我慢が足りないところ」

を考えていました。

Image448

月光浴・・・心地良いですfullmoon

 

 

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

最終日

パーソナルカラーリスト養成講座の最終日sign01

Image447

お客様への説明やドレープさばきは初回とは比べものにならないほど上達しましたnotes

診断最中の声かけはもう少し欲しいところですが、これはさらに練習を重ねることで身についてくるものなので間違いなく大丈夫happy01

 

「顔色が白く見えるから似合うheart02

と思いがちですが、「青白くなっていないか」を見分けることが大切です。

「顔色が血色良く見えるから似合うheart02

と思いがちですが、「肌色がまだらになっていないか」を見分けることが大切です。

 

お肌の、お顔のどこがどんな風に見えるから似合うのか・似合わないのか・・・

そんなことをお話しながら診断していきますが、何人も何十人も練習しなければなかなか言葉が出てこないものです。

全てにおいてそうだと思いますが、資格を取ったからといってすぐに何でもできるわけではありません。

さらに勉強を重ねてたくさん経験を積んで自分のものにしていく必要があります。

 

途中で挫折しそうになったり、自信がなくなったりすることもあると思いますが、諦めずに練習して欲しいな・・・と思うのですshine

せっかく勉強したのですから、何らかの形で活用して欲しいです。

 

まっsign03

今回勉強した方は間違いなく勉強したことは「モノ」にする方なので、心配はしていませんがwink

 

 

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

反省だらけのセミナー

今日は午後から、「自治労上川地方本部女性部 女性交流会」にてカラーセラピー講座を担当させていただきました。

参加者くださったのは23名のいろんな年代の方々ですshine

久しぶりのセミナーに加え、マイクで話さなければならないという状況にやや緊張bearing

ワタクシとしたことが舞い上がってしまい、話す順番がぐちゃぐちゃdown

 

マイク・・・苦手ですkaraoke

地声が大きいので、マイクを使うと音が割れてしまいますcoldsweats01

なので、声のトーンを落とすのですが、楽しくなってテンションが上がると当然声も大きくなり・・・騒音状態ですimpact

気をつけながら話すと何だか落ち着かないsweat01

慣れなきゃなぁ・・・と思うのですが・・・

課題ですdash

 

楽しいと感じていただけたかなぁ・・・

不安ですdespair

とりあえず、2~3回の笑いは取れたけどwink

 

 

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ご対面

今日、リスナーさんとお会いしました。

「楽しく聞いてますear

と言ってくださいましたnotes

ありがとうございますheart02

 

数人のリスナーさんとお会いしていますが、いつもドキドキしますsweat01

声からのイメージと実物とではどのくらい違いがあるのかな・・・sign02

 

「え~~~~~sign01こんなヤツぅ~~sign02

と思われるとちょっと悲しいcoldsweats01

だけど、この性格&外見は変えようがないし・・・sweat02

 

それでも楽しいお時間をご一緒できることはうれしいshine

 

 

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

お祭りなんだって

昨日の帰宅時、浴衣を着た子供ちゃんや女性をたくさん見かけました。

なんでだろうsign02と思っていましたが・・・。

今朝の新聞を見て納得sign01

昨日から上川神社祭だそうだsign03

そりゃあ、浴衣人口も増えますねnotes

今日いらっしゃったお客様もこれからお祭りに行くそうですnotes

楽しんできてくださいねhappy01

 

お祭りだったんだぁ・・・

そっかぁ・・・

そんな時期かぁ・・・

最近、曜日や日にちの感覚が何となく変ですsweat02

 

 

がんばれsign01piyoの頭dash

 

 

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

襲撃!

先日、窓を開けて愛車を運転中に蜂が入ってきましたimpact

それもハンドルの近くを旋回していますsweat01(出て行ってくれ~~bearing

どうにか車を停めて車外に非難dash

一緒に蜂クンも非難(?)しました(助かったcoldsweats01

 

今日、体のメンテナンスに行ってきましたshine

開いている窓から蜂クンが乱入dash

オーナーさんが格闘し、どうにか出て行っていただきました。

 

夏は・・・危険だbomb

 

 

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

熱く語る

今日の夜は、ある集まりに参加してきました。

集まったのはいろんな年代の男女7名。

始めはおとなしく(?)会話をしていましたが、気づけばそれぞれが熱い想いを語っていましたcoldsweats01

いい歳した大人が7人で夢語って、想いを吐き出して・・・

熱すぎるsweat01

 

何度もお会いしている方々ですが、こんなに語り合ったのは初めてでした。

いい機会となったのですが・・・

明日の仕事を考えてpiyoはお先に失礼してきましたが、残ったメンバーでまだ語り合っているのだろうか・・・dash

 

piyoが最年少でしたが、言いたい放題sign03

それでも「うんうん」と聞いてくださるお兄さん・お姉さんに感謝ですshine

そして思ったのです・・・

piyoもまだまだ熱いものを持っていたんだなぁとhappy01

 

熱い語らいのお供は・・・

Image446

塩ザンギchick

おいしかったdelicious

・・・ちょっと食べ過ぎたけどbearing

 

熱く語った内容はまた後日wink

とりあえず、寝なきゃsleepy

 

 

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

夏バテ

今日の旭川は暑かったぁsun

30℃あったんですねsun

暑さに弱いpiyoにはキツイ季節ですsweat02

昨年は夏バテして、少し仕事をセーブしていましたcoldsweats01

 

暑さに負けない体力作りも大切なのだとは思いますが、体内の電解質バランスを保つことも大切です。

「電解質バランス」なんていうと難しそうですが、「水分だけではなく塩分も取りましょう」ってことですwink

 

薄味が好きなpiyoですが、夏は少し濃い目の味付けにしてます。

必要以上に体を冷やさないことも大切sign01

ひどい夏バテをしていた頃は、冷たいものが大好きで、いつも食べてましたdelicious

アイスクリーム・・・ではなく、冷やし中華とか冷製スープとかひやむぎとか・・・

食べすぎはイカンsign03

 

明日から3連休の方も多いのでしょうねnotes

体を労わりつつ、楽しい連休をお楽しみくださいheart04

 

piyoは・・・

仕事だshine

ありがたいshine

 

 

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

カラーセラピスト養成講座

明日からセンセーションコースが始まりますshine

Image182

養成講座の開講も慣れてきましたが、毎回ドキドキしますsweat01

プライベートレッスンが多いので、日によっては午前と午後で同じ授業をすることもあり、「伝えたつもり」になってしまい、講座終了間際になって焦ることもsweat01

気を引き締めていかねばならんpunch

 

カラーセラピーに興味を持ってくださる方が増えてきたことは、とてもとてもうれしいですnotes

自分のため、誰かのために色が活躍してくれること、色の楽しさや活用方法を伝えるセラピストが増えることは本当にうれしいですheart02

 

 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

マイブーム

先日のビジネス塾で「今までのマイブームを思い出して、書き出してください」というワークをしました。

10個くらい書き出し、3人1組になり、それぞれのマイブームを発表しあいます。

そして他の方の気になるものについて「なんでそれが楽しかったの?」とやさしくツッコミをいれます。(やさしくですよ~~happy01

つっこまれた方はその楽しさを熱く語りますpunch

 

いくつかのマイブームを熱く語っていると、共通点に気づきますflair

それがその方にとっての「強み」だったり「得意」だったり「考え癖」だったり「個性」だったりを表すらしいですshine

確かに、10個くらいあったマイブームをグループ分けできちゃいました。

それらを分析するとpiyoは・・・

自分の世界を楽しみ、物事を観察することや情報収集が好きらしいnotes

 

納得sign03

 

 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

ない!!!

夕方からの予定がキャンセルになり、時間をプレゼントされた気分になり、ちょっとうれしいpiyoですshine

 

先日、厄が落ちました(たぶん)

だって、コレが1つなくなったのhappy01

Image445

厄除け唐辛子notes

黄色い唐辛子が10個付いていたのですが、9個になりましたsign01

 

何かがなくなると寂しくなりますが、

コレに限っては、なくなるとうれしいですnotes

 

 

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

宿題

今日は月に1回の勉強の日pencil

何の勉強ってsign02

ナレッジプラザというところの「旭川ビジネス塾」です。

もちろんビジネスに関する勉強もしますが、「人として」というところの学びが多いように感じますshine

先月「何か始めてみてください。それを1ヶ月継続してみてください」と言われました。

もちろん、自分なりの課題を決めて継続してみましたhappy01

今月は【みんなでチャレンジ!継続できる人への道♪】と題して、宿題が出ました。

これは2ヶ月間の継続チャレンジです。

何を継続するかは自由です。

 

何のためするのかsign02

達成した時のご褒美やできなかった時のペナルティはsign02

いつするのかsign02

継続することを阻害するものはsign02

 

などを明確にし行動をします。

ん~~~~~dash

何をするかは決まったので、ご褒美とペナルティを考えよnotes

 

飽きっぽいpiyoですが、みんなもがんばっていると思うと達成できちゃうかもwink

 

 

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

必要なんだろうな・・・

このところ赤が気になりますshine

理由は・・・

わかるようなわからないような・・・

まぁ、わかっているけど認めたくないみたいな感じかなcoldsweats01

 

ようやく部屋の中も片付き、お花を飾るスペースの確保もできたので、久しぶりにお花を買いに行ってきましたnotes

ガーベラか向日葵で元気な感じにするか、トルコキキョウでヒラヒラな感じにするか悩みながらお店へtulip

ひと通りお花を眺め・・・

やっぱりですか・・・

ここでも赤に目が行くsweat01

 

ということで、真っ赤なスプレーバラに決定sign03

Image444

赤いガラスの一輪挿しを使ってみたshine(写ってないけど)

いい感じに心が落ち着くconfident

やっぱり今必要な色なんだnote

 

 

お花屋さんで良いコトがありましたheart02

何があったかは・・・ナイショbleah

 

 

| | コメント (0)

セラピスト養成講座

今日はカラーセラピスト養成講座の最終日shine

Image443

セッションの練習&レポート書きです。

オーラライトカラーセラピーとセンセーションのダブル受講なのですが、今日はほとんどテキストを見ないでできていましたshine

すばらしいclover

 

どのカラーセラピーを勉強したとしてもベースにある色の意味的なものはあまり変わりはないのです。

セッションの流れが違ったり、ツールが違ったり、使われる色数が違ったりしますが、クライアントさんが問題を自己解決できるように心の整理・思考の整理をお手伝いするのは変わりません。

どんな言葉で話し、どんな表現をし、どんな問いかけをするかはセラピストの個性によって変わります。

みんなが同じ表現・問いかけをする必要はないのですwink

セラピストとして大切なことを忘れなければ良いのですwink

 

 

今回、約4ヶ月のお勉強期間でしたが、あっという間でしたhappy01

何となくさみしさはあるものの、来月もお会いできる機会があるので楽しみですnotes

 

 

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

自分の心とご対面

アヴァターラカラーセラピーを初体験してきましたshine

セラピスト仲間のちぃかちゃんのスクールで、受講生さんのセッション練習のお手伝いですhappy01

見たことはあっても受けたことがなかったので、かなり興味津々notes

受講生さんのことばひと言ひと言が心に入りますshine

私が行なっているオーラライトカラーセラピーともセンセーションカラーセラピーとも全く違い、リーディング方法が複雑に感じました。

それだけに考えることも多い内容でしたconfident

クルールでの受講生さんのセッションは受けたことは何度もありますが、その時とは視線が違うというか、外部の人間として受けられたので、かなり本気で「クライアント」になりましたcoldsweats01

おかげさまで、自分の心を占めているコトが明確になりましたclover

選んだのはこのボトルたちshine

Image441

そして、ヒーリングカラーはこんなグリーンshine

Image442

ん~~~~~sign01ボトル・・・左に寄り過ぎcoldsweats01

 

今回はアヴァターラもそうですが、他のスクールさんでの授業にお邪魔できて学ぶことが多かったです。

それに加えて、いつもセッション練習にお付き合いくださる友人・知人の気持ちが少しわかったかもwink

いつも「楽しいよnotes」と言ってくれるんです。

今日、私も楽しかったnotes

 

ちぃかちゃんsign03

またお声かけくださいhappy02

 

 

| | コメント (4)

2010年7月 8日 (木)

文化教室

久しぶりにルミネ東光文化教室の話題ですhappy01

今日からイメージボードの製作です。

今回から2つのイメージを作り上げることにしましたnotes

ただイメージのものを集めて切り貼りするのではなく、見やすいレイアウトやアクセントをつけたりもします。

まあまあ、そんなことは次回以降に考えるとして、今日はひたすら切りますhairsalon

Image440

「きゃ~~細かすぎ~~sweat01

「これ・・・どうごまかすかsweat02

など・・・言いながら・・・切ってましたcoldsweats01

 

 

文化教室のカリキュラムは全8回で予定していますが、来年からは1年コースにしようかと考えています。

もう少し本格的な内容も盛り込んで・・・note

いっぱい色で遊べるような内容にリニューアルさせようshine

 

 

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

人生考える

先日、知人のブログで【幸せとは何ですか?】と問いかけていました。

思わず考え込んでしまいましたthink

私にとっては「幸せ=自分らしくいること」なのですが、本当にそれでいいのかな???

などと思ってしまいました。

 

私が私らしくいられるように考え行動することはもちろん大切ですshine

それと同じくらい、大切な誰かがその人らしくいるために私にできることがあれば何かしたいと思うのですshine

誰かの役に立っていると思うことで自分の存在意義を確認しているのかもしれません。

 

「今幸せですか?」

と聞かれたら間違いなく「幸せですsign03」と胸を張って言えます。

「誰かの役に立っていますか?」

と聞かれたら・・・

自信ないかなぁdown

 

たぶん彼女のブログの内容とは少々離れてしまっているのかもしれませんが、久しぶりに人生を考える機会になりました。

皆さんにとっての幸せは何ですか?

今、幸せですか?

 

 

| | コメント (8)

2010年7月 6日 (火)

もったいなかったかな・・・

知人から電話があり、「久しぶりだねぇhappy01元気sign02」と穏やかな声が聞こえてきました。

「高いところは好きsign02

なんという質問でしょう・・・。

速攻、

「大嫌いですsign03

と答えました。

だって・・・

スキーのリフトも乗りたくないくらいに高所恐怖症ですdash

 

映像関係のお仕事をしている方なのですが、急なお仕事で「ヘリ搭乗」になるらしく、一緒に乗って体験してくれる人を探していたらしいcoldsweats01

 

電話を切った後、少々後悔bearing

でも・・・

ヘリは・・・

暴れるか失神する自信があるshock

 

1番最初に連絡をくださったらしいです。

ありがたいhappy01

けど・・・

無理だったdown

 

 

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

カラーセラピストのための勉強会

カラーセラピスト勉強会~チャクラ7色基本編~

 

以前もご案内しましたが、

カラーセラピストのための勉強会を開催いたしますshine

Soul Color&色彩ひろばcouleurの共同企画ですshine

  

この講座を受けると・・・

clover色の特徴をイメージしやすくなる

clover色を組み合わせることで生まれる、共通性と対照性が理解できる

clover実践にすぐ結び付けられる

こんな利点がありますよnotes

 

対象】 カラーセラピストでプロとして活動していない方

         (どのカラーシステムでもOKです)

【内容】 全2日間の日程で以下のことを行ないます。

     ◎1日目~レッド・オレンジ・イエローについて

     ◎2日目~グリーン・ブルー・バイオレッド・サードアイについて

     ◎1・2日共通~知識の活用方法・悩みや不安なことのなどのシェアリングタイム

【日程】 平日コース・・・1日目~7月22日(木)

              2日目~7月29日(木)

     日曜コース・・・1日目~8月1日(日)

              2日目~8月8日(日)

【時間】 全て10:30~12:30

【会費】 2日間参加・・・¥6,000

     1日のみ参加・・・¥3,500

【定員】 10名(2名以上で開講)

【その他】 要予約

【お問い合わせ】 色彩ひろばcouleur 090-8903-4566

 

詳しいことはお気軽にお問い合わせくださいhappy01

前回の記事はコチラ

 

 

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

サボテン成長日記

我が家の「うちわサボテン」sign01

新しく伸びてきそうな芽を発見eye

Image439

わーいhappy01

成長しているbud

細長~~~く、上に上に伸びているので不思議な形になってきていますが、また最近変貌を遂げていますsign01

昨年11月はこんな感じwink

Image250

片方の耳(?)が取れてちょっと悲しかったweep

今は・・・

 

 

 

 

 

今は・・・

 

 

 

 

 

 

 

Image438

両耳が取れて片手が下がった・・・coldsweats01

なにが起こったぁsweat01

 

 

| | コメント (6)

2010年7月 3日 (土)

チャリティーパーティー

今日は「真心会チャリティーパーティー2010」でしたshine

来場者数600人を超え、大盛況でしたnotes

Image435

募金もたくさん集まり、感謝感謝ですweep

今年は会場が2つになり、ライブなどはスクリーンでも見られるようにしました。

昨年よりは会場内に「隙間」ができました。

昨年は「隙間」がなかったので、移動が大変だったんですsweat02

通路にまで人が溢れていましたから・・・coldsweats01

今年はそんなこともありませんでしたが・・・相変わらず暑かったsweat01

 

昨年に引き続き、piyoの担当は受付です。

Image436

募金箱を持って立ってましたdollar

友人知人達には半強制的に募金をしてもらいました(スイマセンcoldsweats01

 

お手伝いスタッフも含め、総勢43人がオレンジのTシャツで走り回りましたrun

Image437

背中には「真心会」の文字sign03

オレンジの背景に黒の文字sign01

誘目性・視認性は完璧でしょwink

 

収支の計算はこれからなされますが、チャリティーにいく金額が昨年を上回りますようにshine

 

 

パーティーに来てくださった皆さまsign03

本当に本当にありがとうございましたheart04

 

 

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

やっと・・・

やっとPCが使える環境が整いましたpc

先月末の暑い日に自宅の引っ越しをし、まだ片付いていませんsweat01

引っ越し当日しかお休みがなく、それで完璧にできるわけはなく・・・

「もう少し考えなさい」と、自分を呪いたい気分になりましたcoldsweats01

まっ、とりあえずPCが使えるようになったのでひと安心ですhappy01

 

さて、たまっていた様々な資料作りをはじめますsign03

 

 

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »