2011年4月 5日 (火)

お知らせ

ブログを始めてちょうど3年happy01

突然ですが・・・今日、お引っ越しをすることにしました。

しばらくはこちらのブログもそのままにしておく予定ですwink

皆さま、お世話になりましたweep

 

新しいブログは・・・ コチラ sign03

 

 

| | コメント (1)

2011年4月 4日 (月)

光のパワー

今朝ブラインドを開ける前から、キラキラとしていた壁shine

開けると更にキラキラshine

Image688

何度か撮り直したのですが、キレイに撮れないdown

何となくの雰囲気は伝わるでしょうかcoldsweats01

 

サンキャッチャーのおかげでお天気の日は我が家には虹が出ますhappy02

時々、朝食の食器やカップにも虹が写りますcafe

朝から光のパワーを独り占めしている気分になって、心地良いですclover

 

昨夜、新月のお願い事を書こうと思っていたのですが、爆睡してしまいましたcoldsweats01

ということで、虹のパワーの中で今朝書きましたpencil

きっと願いは叶うはずhappy02

 

 

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

新しいこと

今月はpiyoのお誕生月ですbirthday

何か新しいことを始めたいなぁと思っていました。

このところ何となくいろんなことが進んでいないような気がして、何かが滞っているような気がして・・・down

原因はわかっているんですsweat01

同じやり方や自分の考えの中だけにいるからなんですsweat02

自ら動かず、ただ待っているだけdespair

そんな状態ですもの、何も進むわけはありませんよねsweat02

できれば同じところにずっと居たいタイプですが、ちょっと好奇心もあったりして、誰かがいてくれると動けるタイプで・・・面倒くさいヤツですcoldsweats01

 

ということで、ちょっとだけ新しい世界を覗こうと、友人に助けてもらいながら始めてみたhappy01

何をってsign02

・・・それはもう少しナイショwink

 

今日は新月newmoonですね。

だからもっともっと新しいことを始める「一人企画会議を」してみようと思いますgood

お願い事もしちゃおnotes

・・・新月に入るの夜だけど・・・sweat01

 

 

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

プーさん?

仲良くしていただいているお店の飲み会に行ってきましたが・・・beer

いつも異業種交流会でお会いする方や、以前セミナーにご参加くださった方や、ちょっと前にお会いした方など、知り合いが多かったですhappy01

旭川って狭いsweat01

 

かなりの盛り上がりをみせ、顔が痛いくらいに笑い倒しましたhappy02

そこで出会った・・・

プーさんsign02

Image687

異業種交流会でご一緒しているのですが、ここまでノリの良い方だとは・・・notes

この瓶はハチミツ入れではなく、ゴミ箱ですcoldsweats01

 

 

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

決起集会?

いつも旧岡田邸公開日に集い、おもてなしを行なうメンバーでお食事会をしましたdelicious

お台所にこもり、お茶の準備をしたり、紅茶のラッピングをしたり、洗い物をしたりしているメンバーです。

和やかに同じ時を過ごしていますが、ゆっくりお話をしたことがないので、改めて自己紹介をしたり趣味のお話をしたり・・・happy01

Image686

楽しいnotes

場所は琥珀さんdelicious

なんでも美味しいのdelicious

食べすぎたぁcoldsweats01

 

お互いのことをお話したりして大盛り上がりしましたup

もちろん岡田邸のことに関しても・・・

こんなことしたらいいねheart01

あんなこともしてみたいねheart01

これってどうしたらいいのかなsign02

など、いろんな意見も出たりして、皆さん真剣に楽しみながら関わっているんだなぁ・・・と改めて感じたりしましたshine

 

近々新たな展開を迎えそうな旧岡田邸ですshine

もっともっとたくさんの方に知っていただき共感していただけるよう、がんばるぞpunch

それぞれがそう思ったに違いないwink

 

楽しかったhappy02

 

 

| | コメント (0)

2011年3月31日 (木)

強くあること

今日は「強さ」についての話題がとても多い1日でした。

「強さ=やさしさ」と思っています。

他には

「強さ=意思」もありかと思います。

 

自分の意思がしっかりしていないと、振り回されたり動けなくなったり・・・。

迷ってしまうことも多くなってしまいますshock

 

意思(マインド)をコントロールするだけではなく、ハートheart01・・・ありのままの自分を知ることsign03も大切ですwink

 

自分が望んでいることはsign02

自分にとって大切なことはsign02

ゆずれないものはsign02

 

など、まずは自分の奥底にある気持ちを理解し受け止めることから始めるといいのかも。

ありのままの自分を受け止めると、自然と意思は付いてきます。

自分をしっかり持てたら、行動も思考も一定になり、ゆらがなくなります。

 

決して「強さ=泣かない」ことではありません・・・と思ってます。

泣いても良いんです。

逃げ出さなきゃ・・・良いんですwink

 

 

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

今日も学び

今日はリュッシャーカラーテストの始めてのセッションでしたshine

昨日からドキドキワクワクしていましたhappy01

 

無事に終了したのですが・・・

やっぱり、今回も・・・

クライアントさんへのアドバイスは・・・

最近の私にも当てはまる・・・shock

 

カラーセラピーではよくあることですが、「カラーテストでもかいsign03」と、突っ込みたくなるような状態でしたcoldsweats01

ん~~~、ちょっと目を背けていたところに焦点を合わせなければdash

明日から現実見よpunch

 

 

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

色彩検定対策講座

2011年夏期AFT色彩検定対策講座のお知らせですpencil

夏期の受験日は6月26日(日)です。

Image090

【3級講座】

clover講座日程 4/23~6/25 毎週土曜日11:00~13:00 (全20時間)

clover受講料  40,000円(新規の方のみ入学金5,000円)

        テキスト代・配色カード代実費

 

【2級講座】

clover講座日程 4/8~6/24 毎週金曜日19:00~21:00 (全24時間)

clover受講料  48,000円(新規の方のみ入学金5,000円)

        テキスト代・配色カード代実費

 

【独学コース】

テキストの「ココの部分だけ知りたい」というご希望に対応した内容の講座です。

予約時に希望内容を具体的にお知らせください。

clover受講料  1時間3,000円

 

全て予約制となっておりますので、事前にお申し込みください。

上記以外の日時をご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

 

 

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

旧岡田邸公開日

久しぶりに旧岡田邸話題ですhappy01

今日は月に1度の公開日でした。

定員50名満員御礼happy01

うれしい限りですweep

Image680

京都の町屋再生を手がけているリブアート谷口氏と旧岡田邸200年財団の理事・樋栄氏の講演の後、邸内を見て周り、お茶を飲む・・・というのが本日のスケジュールでした。

写真を撮ったり縁側でお庭を見ながらまったりしたり・・・。

それぞれに時間を過ごし、楽しんでいただけたように感じますclover

 

毎回定員を超えるお問い合わせがあるのですが、「定員になってしまって・・・」とお伝えすると、「来月は?」と1ヶ月先の予約をしてくださいますshine

ということで、来月もすでに10名近いご予約が入っていますhappy02

来月は4月24日(日)13:00~です。

興味がある方はお早めにお申し込みくださいwink

 

 

終了後の風景sign03

Image681

お片づけ終了後に行なった打ち合わせの様子ですclover

今日の反省点も踏まえ、より良い活動になるよう毎回話し合っていますwink

今日の議題は・・・サポーター会員様への会報誌についてmemo

大爆笑の中で進んだ打ち合わせhappy01happy01

楽しい企画ができましたnotes

サポーター会員の皆さま、お楽しみにhappy02

 

 

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

新たなメニュー

色彩ひろばcouleurに新しいメニューが仲間入りしましたhappy01

【リュッシャーカラーテスト】ですnotes

スイスのProf.Dr.マックスリュッシャーによって開発されたカラーテストは、世界各国で研究されています。

データーを基に選定されたカラーとフォーム(形)を見て、好きか嫌いかを答えるだけのテスト。

 

人間には必ずあるという4つの欲求のバランスが取れているか・・・

どの欲求に偏っているか・・・

感情と理性のバランスは取れているか・・・

 

などを分析し、セルフコントロールの方法を見出すことができますflair

ドクターが作ったこともあり、海外の病院でも使われていますhospital

診断(分析)だけではなくアドバイスもする、クリニカルテストです。

 

5歳以上であれば受けられるため、幅広い年代の方に受けていただきたいと思っています。

欲求バランスが偏った時、どのような行動や感情を抱きやすいかも客観的にわかります。

 

 

リュッシャーカラーテストにはいくつか種類がありますが、今回は5つのメニューが仲間入りしました。

1つずつ改めてご案内していきますので、お楽しみにnote

資格取得講座もあり、教育関係の方や色彩心理や心理学に興味のある方には特におススメですpencil

今まで旭川では受けられなかったコースも受講可能となりましたshine

 

詳しくはHPをご覧ください

http://sikisaihiroba.com/luscher-test.html

 

 

| | コメント (0)

«進んだけど・・・